石橋の居酒屋「スタンドきっちん笑和」

またまた、いい感じのお店ができましたな。
ホント、駅から自宅への帰り道沿いに立ち飲み屋だもんね。

少し前にオープンした、阪急石橋駅からほどなく近い「スタンドきっちん笑和」だ。
マッキーの情報でオープン前から知ってたので、開店当初、何度か足を向けたんだけど、
いつも満員御礼で店から人が溢れ出てたから、ちょっと落ち着いてから行こうと決めていた。
他の客もいたので端っこの方に。
e0173645_18403845.jpg

生ビールと・・・ほー、この山口産のコロ鯛の刺身(390円)にするかな。造りと生ビールが同じ値段、嬉しいですなあ。
もちっとした歯ごたえがいいねえ。
e0173645_18392568.jpg

酒は呑んでも健康には気を遣わんとね。
剣さきイカのおくらあえ(290円)、ネバネバもん食べとかないと。
e0173645_18394592.jpg
めちゃうまチキン(390円)がいい感じ。
味噌とバターで濃い目の味付けをした上に、トローっとチーズ。
C級呑兵衛の普段食べるアイテムからすると、こうしたこってりそうなものは予想外でしょ。でもね、これ面白いんだわ。
添え物に梅肉ソース。こってりも、この酸味で口に嫌味が残らない。
・・・しかも、これ単に梅肉つぶしただけじゃないよな。
そのままだと酸味の嫌味が勝つので、それを和らげるためにみりんで味付けしている。
ん、しかも、このシャキシャキしたツブツブは何だ?・・・カリカリ梅を細かくしたものかあ。
e0173645_18401154.jpg
冷奴も頼んだんだけど、豆腐の上にはなめ茸と梅肉の和えたものが。
変った組み合わせのようだけど、これ合うわ、美味し。

勝手に料理の写真を撮っていたら、「すいません写真は遠慮願えますか」
注意されちゃった・・・んだけど、色々話をさせてもらって、すっかり話込んでしまったぞ。
逆に、「これ飲んでみませんか?まだメニューに出してないですけど」

アールグレイに酢、焼酎でソーダ割りしたもの。
これね、飲みやすくていいよ。女性うけしそう。

写真を撮って欲しくない、その理由は「まだまだ素人で値しない」
でもね、その日の仕入れでメニューを決め、それぞれのメニューには研究熱心の成果が。
話を色々と聞いてると、「それ、もっとPRしましょうよ」そう思っちゃう。

で、今回、許可の下、紹介させてもらうことにした。

お酒や食べ物のメニューに、コラーゲンや野菜が随所に見受けられる。
それもそのはず、店主は健康管理士一般指導員
女性に嬉しいだけでなく、酒飲みのおっさんにも優しい立ち飲み屋、こんなの他にある?

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スタンドきっちん 笑和
場所:池田市石橋2-2-7
電話:072-761-2080
営業:17:00~23:00 日休
e0173645_18405281.jpg

by nonbe-cclass | 2008-07-08 23:06 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっきー at 2008-07-15 11:07 x
駅長
すいませんね
シャイな方ですので
これからメニュー
充実させはると思います。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-07-15 22:01 x
まっきーさん、こんにちは!
いやあ、色々と話出来たので楽しかったですよ。
メニュー充実楽しみだなあ~

<< 福島の居酒屋「THE PLAT... 浜松町のインド料理「GARONDA」 >>