石橋の居酒屋「龍太郎」(3)

知人家族と久々に石橋の「龍太郎」にやってきた。
知人イニシャルY氏が、以前より「龍太郎」に行きたいと言っていたので、ようやく実現できたという感じだ。

e0173645_16245039.jpg

C級呑兵衛は出出しからオリオンビールを。
何を頼むかなあ・・・
そんなところに有難いセットメニューが。

お得な3品セット(1000円)というのがあるのね。嬉しいことに2コース用意されている。

(A)は海ぶどう、島らっきょにジーマミ豆腐。
(B)は牛スジピリ辛煮、田芋天ぷらにミミガー。

写真は、ジーマミ豆腐に牛スジピリ辛煮。
豆腐のまったりとした質感がいいですなあ。牛スジがとにかく柔らかい。

e0173645_16255902.jpg
e0173645_16260982.jpg

そして、グルクン唐揚げ(750円)にラフテー。
グルクンは沖縄の県魚、これを背開きにして身と骨を別にして、まるごと揚げてあるんですなあ。
ふぐのようなしっかりとした食感の白身がしっかりとついてるのね。
で、こんがりと揚がってるから、骨までバリバリいけちゃうよ。

e0173645_16272556.jpg
e0173645_16273100.jpg

ラフテーは言わずもがな、見るからにトロトロそうでしょ~

子供に大人気だったのが、田芋(ターンム)の天ぷら
田芋は里芋の仲間なんだけど、里芋と違って水田で作られるんだって。

e0173645_16280053.jpg

口に入れると、アンパンの餡を食べるかのよう。しっとりと練ったこし餡を食べているみたい。甘さも食感も。
だから、子供達はお菓子のような感覚で口に入れる。お替りしてたね。

スペアリブのトマト煮(650円)に沖縄風焼きそば(650円)。
焼きそばは、醤油と豚だしがベースだそうで、
あっさりと、それでいてコクというか味わいのある味付けになっている。

e0173645_16294900.jpg
e0173645_16294743.jpg

ソーメンも炒めるとこうなるのね。
焼きそばの後だけど、不思議と食べれる。

あえて、島らっきょや海ぶどう、スーチカなどいつも食べるようなものは紹介していないけど、
食事の間に、何杯おかわりしたかな・・・久米仙35度古酒がかなり進んだね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:龍太郎
場所:池田市石橋2-2-7 セントラル第1マンション1F
電話:072-760-2824
営業:18:00~24:00(L.O.23:00) 不定休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2008-06-30 23:53 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 毬藻Kunの徒然日記 at 2008-12-30 13:10
タイトル : 龍太郎【閉店】 in 石橋
11月で閉店された龍太郎、12月は予約のみで 営業してるとのことで、常連さんが予約して行かれるとの ことだったので、ご一緒させていた?... ... more

<< 福島の和食「はんなりや」 伊丹の和食「楓我」 >>