石橋の居酒屋「たぬき屋」

久々に暖簾をくぐったなあ。
ホント、うちの近所なんだけどね。

焼鳥の「たぬき屋」だ。
カウンターだけでなく座敷もあるし、明るい感じの店内は1人でも来ても、ファミリーで来てもいい感じ。
石橋で創業し、姉妹店として庄内でも「狸家」を展開している。

たぬき屋たぬき屋お造り盛り合わせ(1000円)は大皿に、はつ、ささみ、ずり、きもがきれいにもられてやってくる。
鶏のきもは臭みがなくて食べやすい。
お、はつが食感よろしく味わいがありますなあ。

さて、焼き物だけど、どれも基本、粒が大きいですなあ。
ももねぎ(ねぎま:2本260円)に手羽先(340円)。手羽先、身がモコモコしてますなあ。

たぬき屋たぬき屋鴨ねぎ(380円)、鴨はもともと身が固いんだけど噛むほどに旨みが出てくるから好きな串の一つだね~
つくね(300円)は、鶏の団子というよりは餃子の餡を味わってる感じで柔らかく風味がいい。

野菜も食べようと思って、しいたけ(380円)を注文したんだけど、かさと軸がわかれて出てきた。
肉厚なかさも嬉しいんだけど、軸の部分もポンと口に入れて繊維質のシャクシャク感を楽しむ。

シメにはとり雑炊を食べて満足満足。

tanukiya1.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:自然派 本格焼鳥 たぬき屋
場所:池田市井口堂1-10-15
電話:072-761-8901
営業:18:00~26:00 火休

by nonbe-cclass | 2008-06-22 23:49 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田のビアホール「ニューミュンヘン」 石橋のうどん「うっかり八兵衛」 >>