石橋のラーメン「野風増」

ここのところ、石橋に立て続けに色々とお店がオープンしてるんだけど、その中の一つを紹介しようかな。
まだあまり、ネットでも出てないようだしね。

「らぁめん野風増」だ。

天神の交差点、ローソンの跡地に6月にオープンしたばかりだ。
外観からは分かりにくいんだけど、店内は少し天井も高めで、ゆったりしたした空間だ。
カウンターに座って注文したものは、野菜らぁめん(680円)の醤油だ。
野菜らぁめんは醤油以外にも味噌やニンニクもあるし、野菜以外のラーメンもあったんだけど、店の人に聞くと野菜らぁめんの醤油がオススメのようだ。

酒を飲んだ後に「ちょっと行ってみるか」と軽い気持ちで暖簾をくぐったんだけど、「そもそもここ何ラーメン?」なのか全く情報も無かったわけ。
それで、野菜らぁめんだったから、酒飲みのシメにしては「お、意外とボリュームあるぞ」になってしまった。

白菜、筍、人参、きくらげ、ニラに豚肉が麺の上に。
その上に白ネギがアクセントになっている。
透明度のある醤油ラーメンではなく、味噌のように濃い目の色合いだ。
でも、辛いとか甘いとかという特徴強いものじゃなくて、醤油そのもののふうみだったりするので、意外とあっさりと食べることが出来る。
あと、麺がインスタントラーメンの如く細いのね。だから、あっさりスープであっても、スープと絡ませながらズルズルっといける。

野風増は「のふうぞ」と読む。
岡山の方言らしく、生意気とかやんちゃみたいな意味合いがあるようだ。
ラーメンそのものの味やコンセプトに野風増の意味合いが入ってるならどのあたりでしょうな?そのあたりの情報もまた知りたいですな。

気になる人は是非。

野風増■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らぁめん野風増
場所:池田市石橋1-2-5
電話:072-763-2988
営業:11:00~25:00

by nonbe-cclass | 2008-06-14 23:01 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-06-25 22:17 x
マッキーさん、こんにちは!
この店もそうだったんですかー!
ホルモンが良さ気なんですね~
次回、食べてみたいと思います。
Commented by マッキー at 2008-06-24 17:15 x
ご無沙汰です。こちらもまた紹介しました
味噌味のホルモンラーメンとホルモンの炒め物
が僕は好きです。ビールも安いし
いいですねーここは
社長自ら調理されてます。社長はブルドッグの
トップブリーダーです。

<< 蛍池の焼肉「さしの花」(2) 岡町の中華料理「来夢来人」 >>