十三の居酒屋「おいでや」

おいでや「あー、ええ天気やなあ。」

もうねえ、十三に来て出てくるフレーズじゃないよね。
2軒ハシゴしてるから、テンションも高め。
この通りも昼間歩くと、こんな感じなのねー。

さてさて、次はどこに入ってみるかな。
今日の気分はしょうべん横丁。日曜日の昼間ということもあって、ほとんど閉まっている通り。その中で、呼び込みをするおねえさん。

客の入りは結構なものだったが、入口一番手前のカウンター席が空いていたので、ここに決めた。こてこてな居酒屋、こうでないと。
「おいでや」だ。

おいでやそこそこ食べてるからお腹空いてないんだけど、造り盛り頼んだりしてね。
ん、タコ美味し。

呼び込みもしながら、合間合間で声をかけてくれるおねえさん。
話をしながらだと、つい無意識でグラスをもってしまい、必然的に酒の量が多くなってるわ。

「あんまり残ってないけど。」という「赤霧島」を頼んで、ちびりちびりやる。

おいでやおいでや大海老の塩焼きやピリ辛きゅうりが美味そうだったので、追加で注文。
海老は食べ応えあったね~

さて、ここからは「そんな話もあるんだねえ~」ネタを。

C級呑兵衛の隣には仲の良さそうなカップル。
でも、この時間、そしてこの場所でしょー。こりゃあ、よっぽどの酒飲みだとは思ってたのね。

でね、その2人が、呼び込みのおねえさんと会話をしているC級呑兵衛に、声をかけてきたわけ。
ほたるいかの一夜干が一つ、「もう僕ら食べないんで良かったらどうぞ。」

んー、余った一つを隣人に・・・
と思ったが早いか、それは話を切り出すきっかけだというのが分かった。

「ブログ書いてる人ですよね。」
他人の空似だと具合が悪いので、一旦はとぼけて確認をしてみると、やっぱりC級呑兵衛のブログを指してるようだ。
で素性を明かすと、「やっぱり!いつも見てるんです!」という話だった。
新地でバーをやっているイニシャルN氏と茨木の医療法人に勤めるイニシャルO氏だ。

凄いのは、この2人は共に十三の人で、
C級呑兵衛の直近のブログを見たところ、十三の居酒屋が紹介されていた・・・
「地元なのに知らない店も紹介されている・・・えーい、休みの時に十三で飲むぞ!」となって、ここにいるとのことだった。

そんなところに、そのブログを書いた人間が隣に座ったとなったら、そりゃびっくりするわね。

こっちもびっくりしちゃった。

いや~こうしたコミュニケーションというのがあるんですなあ。嬉しいよね。
前にも健康診断行って受付の女性に声をかけられたことがあったけど、
あんまり酒呑んでデロンデロンになっているところを見られないようにしないといけませんな。

イニシャルN氏とイニシャルO氏、その節はお世話になりました。

おいでや■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:おいでや
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-9
電話:06-6301-2888
営業:24時間営業(但し、日24:00~月12:00休)

by nonbe-cclass | 2008-06-03 23:25 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2009-01-24 10:26
タイトル : 十三の居酒屋「おいでや」(2)
この間の日曜は、 朝から夕方近くまで近鉄古市に用事で出向き、帰りその足で門戸厄神へ向かうという、かなりマニア向けの行動になった。 古市から門戸厄神へ向かう際に、途中、阪急十三駅で良妻・Jr.と合流することになった。 十三で待ち合わせか・・・お、微妙にC級呑兵衛の方が早いか。 だったら、駅降りて一杯ひっかけるか。 日曜日のしょうべん横丁は閉まってる店も結構あるんだけど、 店を物色していると、「よかったら、温まっていきませんか」 「おいでや」だ。 ブログで紹介するのは2回目だね。 非常に物腰の柔らかい声... ... more
Commented by C級呑兵衛 at 2008-06-10 12:19 x
HAKUSUIさん、こんにちは!
その節は失礼しました。こちらこそ3軒目だったので、ほろ酔いでお見苦しいところを・・・
ホント、こういうこともあるんですね。イニシャルN氏にもよろしくお伝え下さい。
・・・そうですね、きっとどこかでまたお会いするのではないでしょうか?そんな気がしますね!
Commented by HAKUSUI at 2008-06-09 23:38 x
おいでやさんで声をかけさせていただいたイニシャルOの方です。いきなり声をかけてしまい、本当に失礼しました。でも、ずっとこのブログのファンだった私は大興奮で、未だに信じられません!
N氏はただ今PCが故障中でコメントを書けないらしく、よろしくとのことでした。
なんだかC級呑兵衛さんとは、また偶然どこかでお会いしそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)

<< 築地の天麩羅「なかがわ」 梅田の居酒屋「呑舟」 >>