蛍池のネパール料理「カトマンズ」

やっぱり、ここのナンは美味い・・・

ちょっと久しぶりになっちゃったんだけど、C級呑兵衛ファミリーは蛍池にあるネパール料理「カトマンズ」にやってきた。
いやあ、家の近くにあるのがホントありがたいですなあ。

日曜日13時を回ってから行ったんだけど、数分違えば入れなかったぞ。
いやあ、凄い盛況ぶり。

入口に一番近いテーブル席につく。スグ横の厨房ではガラス越しに、手際よく料理するコックがニコニコしている。
タンドリーチキンが食べたかったので、スペシャルセット(1200円)をチョイス。あ、マハラジャビールもね。
セットは、スープ、サフランライス、ナン、サラダ、タンドリーチキン、フィッシュティカ、カレー2種、ドリンクと盛りだくさん。

カトマンズJr.はわざわざ席を立って、ガラスにベターっとひっついて、厨房を興味津々に眺めていた。
コックも合間合間に身振り手振りで相手をしてくれていた。
ナンは、ああした形で作られているんだって喜んでたね。

注文のときにナンは、フルかハーフサイズを選べるんだけど、フルはでかいです。
はい、来ました。皿の直径の2倍はあるんじゃないですかー。ベローンとなってますよー。

カトマンズこのナンがね、絶品なのよ。
モチモチの食感もさることながら、柔らか~い甘味が絶妙。

そして、大きなタンドリーチキン。
少しスパイスが効いているので辛めだけど美味しいよん。

く、苦しい・・・
このセット食べると、晩御飯時でもお腹空かないわけ・・・

カトマンズ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ネパールキッチン蛍池店 カトマンズ
場所:豊中市蛍池東町2-4-8 ハイライフ蛍池103
電話:06-6841-3121
営業:11:00~14:30、17:00~23:00

by nonbe-cclass | 2008-05-26 23:29 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 茨木*童子 at 2008-05-30 17:28 x
いつも思うのですが
ネパール料理とインド料理の極めつけの違いってなんでしょう!!
同じタンドリーチキンでも少し味付けが違う・・とかあるのかな?(●^o^●)
作る人がインドの人か、ネパールの人かの違い?
Commented by C級呑兵衛 at 2008-05-30 23:45 x
茨木*童子さん、こんにちは!

あ・・・C級呑兵衛がネパール料理の店に行って北インド料理を食べるからややこしいんですよね。
「見た目が同じで味が違う」ではなくて、モモ(蒸し餃子)やタルカリ(野菜の惣菜)などネパール料理というのはちゃんとあるんですね。モモ美味いんですよ。

ただ、お国柄インドとも縁深く、こうした店ではネパール、インド両方のラインナップがあるのが多いようです。インドと違ってスパイスの使い方が異なるため、味付けも違ってきます(基本辛くないです)。

インド料理についても、ナンを食べるのは北インド。南インドはまた違うんですよね。国が大きいと文化も相当違うようです。

<< 十三の居酒屋「平八」 石橋の蕎麦「入船」 >>