人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~

セブ3日目。
今日はガイドもつけず、1日を過ごしてみることにした。

というか、ホテル散策もしてないからね~
午前中はプライベートビーチでゆっくり過ごすことにした。

ビーチに出ると、スタッフがタオルを用意してビーチチェアまで案内してくれる。
いやあ、色白でぽてっとした身体が醜いですなあ。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13221196.jpg

風がきつく波が少し高い。
海に入ると、すぐに魚が泳いでるのね。こりゃあシュノーケル借りよ。
シュノーケルを借りると、パンも持ってけといくつか手渡される。
潜りながら、パンをちぎって目の前で離すと、どわーっと20cmくらいの魚がやってくる。1回指からパンが離れなくて、手かまれたぞ。

海から上がり寝転がっていると、飲み物はいらないか、とスタッフが御用聞きにやってきた。
お、ちゃんとグラス持ってきてくれるのね。ビール注いで一気に喉を潤す。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13241846.jpg

わ、ビーチでは分からなかったけど、焼けてめちゃくちゃ赤くなってる。
シャワーを浴びた後、昼ごはんも兼ねるつもりで外へでかけることにした。

ホテルを出ると、車で移動しないと食事も観光もままならない。
その中で、歩いていけるラプラプ像とマゼラン記念碑だけ、テクテクと歩いて行ってみることにした。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13271345.jpg
激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13331349.jpg

行ってみると、ここにも売り子野郎が何人かいて、声をかけてくる。全く無視扱いだけど。
お、公園奥に・・・これはやっぱり海だよな。干上がって部分があって、子供達が遊んでたね。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13271530.jpg

暑いし、このまま歩くのはやっぱり無理だわと思い、一旦ホテルへ引き返すことにしたんだけど、これまたバイク兄ちゃんがうるさい。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13301932.jpg

バイクは、その横に人が座れる座席をつけたもの。
いらないと言っているにもかかわらず、公園からホテル入口までずっとついてきた。そのガソリン代がもったいないやろ。

さて、ホテルからの移動はタクシーになるんだけど、日本のようにタクシーがスタンバッてるわけじゃない。
運転手付きのレンタカーを頼む手もあるけど、ちょっとした距離で高そう。

・・・お、タイミングよく、街から客を乗せたタクシーがエントランス前に。
乗る前に、行き先と料金を交渉して出発。マクタン島内にあるガイサノ・マクタンへ向かう。ホテルから30分くらいかなあ。
最初に150P(375円)って決めてるから、メーターもしまってた。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13334314.jpg

昨日、セブ市街にあったシューマートは、まあ、こっちで言えばダイヤモンドシティみたいなもの。安心感があった。
今日のこのガイサノ・マクタンは、大型のショッピングセンターとは言え、かなり庶民的。
イニシャルT氏が苦手とするアジアの怪しさがたっぷり味わえる。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13344454.jpg

スーパーでは、菓子やインスタントラーメンなど現地のものを買って、その後、フードコートに向かってみる。
んー、この薄暗さと100%ネイティブな空間・・・

イニシャルT氏は絶対にここで買おうとはしなかったが、C級呑兵衛は「LOLA PAZ LECHON」でコーラとルンピア、そして別のワゴンでプソを買ってみた。
「あ、しまった。コーラ、思いっきり氷入ってるバージョンやないか・・・ま、ええか。」

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13340855.jpg
激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13340693.jpg

ルンピア(20P:50円)というのは要は春巻きのことで、少し揚げた春巻きに上からシチューのようなソースをかける。
およ、甘めのソースですな。具たっぷりで、これ一つでも腹持ちしそう。
もういっちょ、プソ(1個2P:5円)というのはご飯なんだけど、ちまきみたいにココナツの葉で包んで蒸してあるのね。
イカ飯の飯と同様、固めたご飯を食べるんだけど、温かい食べ物じゃない・・・おにぎり感覚だね。

ささっと食べて帰ろうと思ったら、
「ちょ、ちょっと待ってよ。俺のメシ、メシ」

あ・・・そうか、イニシャルT氏何も口にしてないんだ。
ガイサノ・マクタンのすぐ近くにマクドナルドをみつけ、迷わずそこへ向かうイニシャルT氏。
クウォーターポンドのハンバーガーセットを頬張っていた。

ガイサノ・マクタンとマクドナルドの間に店がいくつかあったんだけど、何売ってんだかなあ。あの鍋の中、気になるね~。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13411399.jpg

さ、タクシーでホテルに戻るんだけど、カタコトの日本語を話す兄ちゃんが寄って来てタクシーの手配をするという。
「カタコトの日本語で話しかけてくる人間は信用しない」は100%正解だと思う。
それでも、そいつと交渉を始めることにした。行き先を伝えた段階で提示してきた金額は300P、行きの倍だ。
すぐに200Pにはなったが、150Pにはなかなかならない。「じゃあ、他あたる」と去ろうとしたら150Pに結果なったんだけど、運転するのは奴じゃない。

ドライバーに再度念押ししてタクシーに乗り込む。
そしたら、その最初の交渉兄ちゃん、チップくれと迫る。やるかボケ!

夜は、バスで移動して「LIGHT HOUSE」でフィリピン料理。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13514017.jpg

ここはやっぱりレチョンが目玉ですな。子豚の丸焼きでございます。パリパリの皮とジューシーで柔らかい肉がええ感じ。

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13534774.jpg
激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13535202.jpg
激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~_e0173645_13535465.jpg

なんだかんだ言っても、今日で終わりか。
明日は朝一から日本へ向けて移動か。あわただしかったな。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2008-05-17 23:17 | 激旅!セブ3泊4日2008 | Comments(4)
Commented by 牛乳キャップ at 2008-05-25 03:27 x
はじめまして~!

新人バーチャル駅長、牛乳キャップです。
毎回、ブログ、楽しく拝見させていただいてます。

実は私、5代目の駅長だった頃、
その応募動機が、ただただ
「南の島に行ってのんびりしたい」
だったんです。

その頃って、アクセスランキングの優勝商品が
南の島への海外旅行でしたよね~
(もちろん優勝は私ではありませんでした!)

ところで、私のブログの5月22日の記事に
リンクさせていただいたのですが
よかったでしょうか?
私もけっこう呑兵衛!?なので
これからもブログ、楽しみに待っています~
Commented by ちゅらら at 2008-05-25 08:20 x
ご無沙汰コメントです^^
いいっすね~!セブ!!行ってみてぇ~!!
ってか、ちゅらも鍋の中身が気になるっす・・・。
基本、ドコ行っても怪しい市場とか平気で入って行くし、
アジア大好きなんで、こんな写真見せられたら、
また行きたくなってきたじゃないっすかー!!

イニシャルT氏、ヘボすぎます!
現地の食材食べずに、マクドって・・・(笑)
Commented by C級呑兵衛 at 2008-05-26 00:08 x
牛乳キャップさん、こんにちは!

あー、確かに海外旅行でしたよね。
C級呑兵衛もジャッキー(3代目)の頃、賞品は箸にも棒にもかからず細々とやってました(笑)

リンクは全然問題ないですよ~!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-05-26 00:16 x
ちゅららさん、こんにちは!

怪しい市場あってのアジアですからね。
怪しすぎる市場を目の当たりにしながら、ゆっくり散策できなかったから、今回はそーいう意味では物足りなかったですなあ。

イニシャルT氏は、普段ガテン系キャラなのに、アジアゾーンだけはダメみたいです。豚もダメで、豚の丸焼きが出てきたとき気絶しそうでしたよ。


<< 激旅!セブ3泊4日2008 ~...      激旅!セブ3泊4日2008 ~... >>