人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

淡路のお好み焼「ふじ」

「あつー、よう歩いた。とりあえずビールもらおうかな。」

阪急レールウェイフェスティバル阪急レールウェイフェスティバル朝から「阪急レールウェイフェスティバル」。
C級呑兵衛ファミリーは何度も来ているので、こなれた感じで施設内を見て回ったんだけど、やっぱり、表示幕ビンゴだけはえらいこと並びましたな。でも、Jr.はこれは絶対にやるってきかないし。

グッズ販売では恒例の表示幕ね。いつも記念に買ってるから。
みんな考えることは同じ、須磨浦公園頼んだら売り切れだった。でも、東須磨はゲット。

「あれ?それなに持ってんの?」
Jr.が紙袋もってるから・・・あっ!お前いつの間に人ごみに紛れてビーズクッション買っとんねん!

会場内でキーキー言って疲れたC級呑兵衛ファミリーだったが、
遅めのランチにありつこうと駅に向かった。
本当は正雀駅の東側にあるうどん屋に行こうと思ったんだけど、残念なことになくなっていた。「とっかり」も休みだったし。

ふじふじえーい、こういう時は鉛筆を転がすが如く運任せ。
正雀を離れて、特に根拠もなく淡路駅で下車。下に商店街が見えるし、何かあるだろうという安易な発想ね。

地元の生活感がにじみ出ている味のある商店街。
あ、下(商店街)から阪急電車はこう見えてるのね。
アーケード商店街にはよくある各店舗の看板・・・おっと、淡路駅の看板もあるのね。不思議な感じ。

ふじ小さな商店街なので一通り見て、「やっぱりここかなあ」と決めたのがお好み焼きの「ふじ」
年季の入った店構えがどうしても気になる。

「あつー、よう歩いた。とりあえずビールもらおうかな。」
14時回っとるやないか・・・
よく冷えたビールを渇いた喉に流し込んだら、オーソドックスにいか玉(680円)を注文。

この店は自分で焼くタイプだ。
大きく切られたイカを落とさないようにシャカシャカとかき混ぜる。
中にやまいもが入っているからよくねばって、混ぜるにも力がいるわい。

たっぷりのソースとマヨネーズをかけて、鰹節を。
およ、ふわっとした仕上がりでうまいね~

15時頃、「おやつタイムか」と思うほど、ひっきりなしにお客がやってきた。
すごい店だ。

ふじ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ふじ
場所:大阪市東淀川区東淡路4-34-19
電話:06-6322-1818
営業:11:00~21:30 月休(祝日の場合、翌日振替)

by nonbe-cclass | 2008-05-06 23:51 | 食べ歩き(お好み焼き・たこ焼き) | Comments(4)
Commented by 小倉沙耶 at 2008-05-21 12:40 x
あ、ナイスタイミングで記事を見ました。
ふじはちょうど明日行きます(笑)
赤川鉄橋からも近いですし、よくここでモダン食べてますよ。
賑わうのが納得の味ですよね。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-05-21 20:22 x
小倉沙耶さん、こんにちは!

「ふじ明日行きます」って、またコアな(笑)
美味しいですよね。

赤川鉄橋、城東貨物線ですよね。
複線化はまだ先なのでしょうか?一度、行ってみたいなあ。
Commented by 小倉沙耶 at 2008-05-27 01:56 x
複線化は俄然近い将来の話になっていますよ。おおさか東線も開業しましたので・・・。
安心できるのは今年中くらいでしょう。

赤川鉄橋は淡路駅からですと徒歩15分ほどかかりますので、市バス37系統(大阪駅前発井高野車庫前行)で東淡路1丁目で降りますと近いですよ。
橋を渡られましたら、赤川1丁目からバスに乗るのが一番手っ取り早いと思います。

ハイキングがてら、淡路→赤川鉄橋→都島→天六→梅田と歩くと2時間程度です。
途中、スンドゥブのお店なんかもありますので、お時間がある時にどうぞ。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-05-27 07:59 x
小倉沙耶さん、こんにちは!
「ふじ」美味しかったですか?

赤川鉄橋の情報ありがとうございます。
Jr.も電車好きなので、近々一度足を運んでみたいと思います。淡路からのんびり歩いていくのもいいかもしれないですね(スンドゥブ込みで)。


<< 石橋の居酒屋「なすの花」      石橋の焼肉「焼肉屋さかい」 >>