石橋の居酒屋「もっつ」

「あれ?ここって、もともとセンチュリー21あったとこやんなあ。・・・あ、あっちに移ったからか。」

まだオープンして間はないんだけど、石橋にもつ鍋が味わえる居酒屋ができてるのね。
良妻も冒頭の台詞を開口一番に話していたんだけど、他のお客も同じような台詞をいってるわけ。
ここにもともと不動産の「センチュリー21」があったということを、みんな認識していたということなのね・・・どんなけ地元~
その「センチュリー21」は、交差点を挟んだ反対側、もともとローソンがあったところに移転している。

旬菜板前料理ともつ鍋の「もっつ」

もっつもっつさて、店内は満員御礼状態。
もつ鍋は2種類、和風(819円)かチゲ(924円)。
追加で具材、しめのラーメンや雑炊などもある。

一応、ピリ辛ということが言いたいのかな、という想像の元にチゲにはしたんだけど、チゲは辛い鍋のことじゃなくて鍋料理の総称なので、ホントは和風もチゲなんだよね・・

ま、それはそれとして。
知人ファミリーと一緒なので、一人鍋ならず大鍋に。だからチゲでなくチョンゴルになるのかな。

もやしやニラがもっさーっと盛られた鍋がテーブルにやってきて、煮立つまでの間、枝豆や造り三種盛(714円)を肴に酒を呑む。

鍋がやってきた時、ダシの色を見て「あれ?これ和風じゃない?」
他の店で見るオレンジ色のダシとはだいぶとイメージが違うぞ。
和のテイストが強いのかな。食べてみると辛いというよりはあっさり感が勝つ。

野菜がシャキシャキしているのと、あっさりしたダシでついつい食べてしまう。
具材と豚、追加で頼んじゃったよ。

安くてヘルシーな鍋だから、場所柄もあって学生に支持を得そうだね。女性も多かったよ。
店は広く開放的な感じなので、ファミリーにもオススメだ。

もっつ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬菜板前料理ともつ鍋 もっつ
場所:池田市石橋3-2-1 大空ビル1F
電話:072-760-4055
営業:17:00~25:00

by nonbe-cclass | 2008-04-20 23:24 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リエ at 2008-12-05 14:49 x
今度行ってみます!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-12-06 11:17 x
リエさん、こんにちは!
しっかり、呑んで食べてきて下さい!

<< 築地の居酒屋「うまいもん屋」 羽田空港の居酒屋「黒長兵衛」 >>