川西の焼肉「清流館」2

川西の焼肉「清流館」へは何度か足を運んでいるんだけど、
やっぱり、この店はサムギョプサルがオススメですなあ。
胡麻の葉とチシャがわっさーと出てくるのが、とにかく嬉しくてね~
e0173645_12484474.jpg

e0173645_12491826.jpg

ま、これに始まりいつものように焼肉を楽しむんだけど、今日はその後のお話。

良妻は辛めのスープがほしいと言うことで、豆腐チゲを頼んでいた。
まあ、ボリュームたっぷりのグツグツいったチゲがやってきた。
・・・がっつりいった後にそのボリュームいけるか~恐るべし。ま、食べきれずお鉢が回ってきたけどね。でも、このスープが程よい辛さで美味いんだな。
e0173645_1249372.jpg

C級呑兵衛ファミリーの後ろの席、お客が店のおかあちゃんとの会話で「これ辛かったですー」
そ、それを頼んでみることにした。ピピン麺(850円)だ。
激辛の韓国冷麺ときた。

いつもの冷麺をイメージしてたから、スープを楽しみにしてた部分もあったんだけど、出てきたものを見て「おりょ、これも意外と食べ応えのありそうな・・・」
ピピン麺は、唐辛子やニンニクの入ったこってりタレを麺と和えたもの。
e0173645_1249347.jpg

期待通りの辛さ・・・おー辛え~
まったりタレが辛さを逃がさないから、口の中・・口の中が・・・
でも、表面的な辛さじゃな・・・あ、か、辛い。でも美味い。

後ろの席のお客は辛くて食べ切れなかったそうだが、C級呑兵衛は豆腐チゲの辛さも加えて完食。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:清流館
場所:川西市美園町1-3
電話:072-758-3500
営業:11:30~14:00(土日祝)、16:00~22:00(水休)

by nonbe-cclass | 2008-04-15 22:59 | ・食べ歩き(焼肉) | Trackback(1) | Comments(8)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2008-04-19 14:56
タイトル : 川西の焼肉「清流館」
この店のメニューは、通常の焼肉に加えて韓国料理もあるんだね。 川西市役所の近くにある焼肉「清流館」だ。 いつもと嗜好を変えてみるかな。 「サムギョプサル」(1600円)を注文。豚ばら肉を焼いて、チシャ・ごまの葉にネギ、ニンニクや味噌をあわせ包んで食べるわけ。 わっさーと盛られた葉に、小鉢が並ぶだけで韓国料理って感じがするね~一気にテーブルが賑やかになる。 肉はあっさりしているし、野菜がたっぷり摂れるので、いくらでも食べれそう。これはオススメ。 焼肉以外のサイドメニューには色んな種類のチジミや、チャプチ... ... more
Commented by 在日アジュマ at 2008-04-24 11:45 x
アンニョンハセヨ~
サムギョプサルを食べるときのお勧めです。
「キムチを鉄板で焼いて一緒に」チシャ、ゴマの葉、にんにく、焼きキムチ、豚バラ、サムジャン、ねぎサラダくるっと巻いて一口であ~めっちゃ美味しそう。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-25 12:35 x
在日アジュマさん、こんにちは!
ほー、キムチを鉄板で焼くんですか・・・
いっちょ試してみますか~

あー食べたくなってきた~
Commented by てる at 2008-04-25 18:10 x
アンニョン♪ 初めましてー。
韓国人のお友達が『ちゃんとしたホルモン焼』が食べたいと言うのですが、どちらかオススメ店
はありませんか?
ワタシ韓国へ行ったことがないんで『ちゃんとしたホルモン』の味が想像出来ないんですよー。
助けて下さい、お願いします。
阪急沿線なら何処へでも行きますし、予算は一人5000円で。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-26 14:16 x
てるさん、こんにちは!
これは難しいお題ですね(笑)
「ちゃんとしたホルモン焼」とはどういうものか・・・
恐らくはホルモンが充実している店には足を運んでいるのでしょうね~

私もまだ行ったことはないんですが、行こうと思ってるのは梅田太融寺にある「ホルモンやまちゃん」です。結構、評判いいみたいですよ。
Commented by てる at 2008-04-26 16:37 x
C級呑兵衛さま
お返事ありがとうございまーす。
友達の言う『ちゃんとしたホルモン』って言うのは、味付けの事です。
コチュ味って言っても日本では甘い味になっていて美味しくないと彼は言います。
本場の韓国の味をオーダー出来る韓国料理屋さんでホルモン出してくれるとか、焼肉屋さんで美味しいホルモン出してくれるようなお店はないでしょうか?
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-27 08:38 x
てるさん、こんにちは!
なるほどなるほど。
自分の地元だから紹介すると言うことでもないんですが、阪急石橋、実は韓国の方が切り盛りしている店が結構多いんですよ。店舗の大きな焼肉店というよりはこじんまりと家庭韓国料理というのがいくつもありますね。

中でも、これは北摂でも名が通る家庭料理「貞子」は人気がありますね。焼肉店ではないですが、テッチャン炒めや肉の焼き物は少しあります。後は鍋や一品ですが、基本辛いので、オモニもお客に聞きながら調節もしているようです。

実は昨日たまたま「貞子」に行き、てっちゃん炒めも食べました。その記事まだ上げれてないんですが、先にてっちゃん炒めの写真だけ過去の記事に載せましたので、ご覧下さい。

検索で「貞子」、もしくは2006年7月で見て下さい。住所など一連の情報も載せています。
参考になるといいのですが・・・
Commented by てる at 2008-04-28 22:11 x
C級呑兵衛さま
情報ありがとうございます。
『貞子』や『靖子』の場所はワタシも地元なので知っています。
『貞子』は地元でも有名ですもんね。
彼は何故か韓国料理屋さんへ行こうとはしないのです。
理由は『日本の韓国料理は美味しくないから』だそう。(涙)
次回は必ず『貞子』へ誘ってみます。
ワタシも噂には聞いていますし、ブログ拝見していますので、期待して行ってきます♪
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-29 01:20 x
てるさん、こんにちは!
あっ、地元の方でしたか(笑)

『日本の韓国料理は美味しくないから』、この台詞、私も興味をそそられますねえー。
「貞子」もそうですが、韓国の調味料を使っているところもあるはずなんですよね、それでも味が違うことがあるかも。
「貞子」の料理が甘いとなったら、こりゃあ店探さなきゃ(笑)色々探ってみます~

<< 羽田空港の蕎麦かっぽう「あずみ野」 新宿の居酒屋「樽一」 >>