十三の居酒屋「ふかどん」

東京からの客人イニシャルSO氏と、新幹線の終電まで福島で呑んで見送った後、
残ったイニシャルS氏と二人、帰る方向が同じ阪急ということで、途中、十三で降りて軽く呑みなおすことにした。

十三と言えばお馴染み「しょうべん横丁」。
いつものように、「入ったことない店にしようかな~」と物色しながら、ブラブラする。

で、結局決めたのが、ネーミングが何となしにおちゃめな「ふかどん」だ。

e0173645_00342688.jpg

問屋直営のフグ料理店で、フグ料理が「ふぐどん」、大衆居酒屋が「ふかどん」となっていて、十三以外に京橋などでも展開している。
十三の場合は、しょうべん横丁側が「ふかどん」、十三駅に則した道側が「ふぐどん」になっている。

中ジョッキを片手に、さばきずし(330円)を。
安っすいね~それに一切れが分厚いこと。
食べ応え十分ですな。酢がききすぎず、あっさりと味わえる一品だ。

e0173645_00343014.jpg

もろきゅうの胡瓜をブリブリいわして、店の情緒を楽しむ。
タコぶつ切り(400円)は瑞々しくて、噛むほどに味わいがあって美味いなあ。
いやね、ほんとこういう大衆酒場って落ち着くわあ。

e0173645_00342881.jpg
e0173645_00343337.jpg

酒を呑むときはあまり仕事の話をしないようにしてるんだけど、
部署の違うイニシャルS氏が色々と仕事の話をしてくれたので、「へーそんな事になってるのね」「なるほど、そうしたいわけね」と一つ一つ、なるほどなるほどと耳を傾けていた。イニシャルS氏にとって、こうした時間も時に必要なのかもね。

ま、彼の場合、場所は居酒屋よりも焼肉屋かもしれないが。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆酒場 ふかどん 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-6
電話:06-6885-3133

by nonbe-cclass | 2008-04-04 00:30 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 辛口環境担当「エ辛ジスト.. at 2008-04-04 14:46
タイトル : 十三の居酒屋 「ふかどん」
 環境担当の性悪男が仕事上優等生的・偽善者的・公共広告機構的発言を続けなければならない環境に耐えかねて、環境保護その他の問題について本音で毒舌を吐くことにより個人的にストレスの解消を図るとともに、自己の持続可能性(サスティナビリティ)に欠ける不健康な生活(飲み歩き・激辛チャレンジ等)をレポートするブログです。 ... more

<< 渋谷の居酒屋「十徳」 讃岐うどんツアー~三嶋製麺所 >>