讃岐うどんツアー~穴吹製麺所

e0173645_9385017.jpg「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー5」

「竹清」を出た後、次にどこへ向かうか・・・いくつか候補は挙がったんだけど、ここから近いところで決めることにした。
これから向かうところの電話番号をカーナビに登録して目的地を目指す。

途中までは良かったんだよ。
ところが、どんどん住宅地に道を進め、「これ、目的地に向かうために一番の近道してるだろ」的な狭い道をひたすら進む。

e0173645_942330.jpgおろろろ・・・あらららら・・・両サイド田んぼの小道を進んでいくのか・・・

おっ、それを更にここで右へ曲がれってか。

ん?でも、あの奥の看板そうかな?
ま、結果的には正解だったんだけど、その看板近くで見たら、手打ちうどんとしか書いていなかった。

とにかく店まで車で乗り入れ、入口前だったけどそのスペースに止めることにした。

中に入ると、正面と左奥に大きなテーブル。
ダシや薬味も置いてあるので、中で食べる人は、このテーブルを囲んで座ることになる。

店の主人の方から声をかけてもらい、玉数を伝える。
すると、麺だけ入ったどんぶりを手渡される。

客が座っているテーブルの上に、大きな鍋があり、その中に熱いダシが入っている。
それをさっと入れた後、自分ですって入れる生姜にねぎをのせる。

店の中で食べても良かったんだけど、外へ出て、車を止めた後ろにテーブルがあったので、そこに腰をかけることにした。

既にサラリーマンが2人いて、
「へー大阪ナンバーの車か。最近は映画やカーナビの影響で、こんな所にも来れるようになったんだろうね。」
ま、それを「僕達ですよー」と思いながら、横で麺をすする。

確かに観光客が来る様な感じではなく、本当に地元の人達が昼にやってくる店なのよね。今までの店の雰囲気とは全く違うや。
麺は太めなんだけど、柔らかもっちりという感じ。

満足の2杯目を後にして、また次の店へと向かう。

e0173645_939933.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:穴吹製麺所
場所:高松市上林町752
電話:087-889-3078
営業:9:00~15:00頃(麺無くなり次第終了) 不定休

by nonbe-cclass | 2008-04-01 12:46 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー~三嶋製麺所 讃岐うどんツアー~竹清 >>