讃岐うどんツアー~竹清

25日は平日だったんだけど、会社を休んで家族で出かけることになっていた。
Jr.の誕生日が3月だからって、
その前後で何かとイベントを企画されちゃって、困るんだよね~。

でね、結局どこ行くのかで悩んじゃって・・・
そんな時は、恒例の讃岐うどん日帰りツアーだ!
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー5」

11:00頃に高松市街に到着。
まず、1軒目に訪れたのは「竹清」(ちくせい)だ。

e0173645_11250325.jpg

開店時から並んでますなあ。それでも15分位で店内に入ることが出来た。
入口スグのところで、ピチピチと美味そうな天ぷらが次々と揚がっている。

最初に天ぷらをチョイス。ん~どれも迫力満点のビッグサイズ。
下足天と・・・あ、あれ?楽しみにしていた卵天がないぞ。
人気アイテムのようで、C級呑兵衛以外もお勘定だけして卵天揚がり待ちが数名いた。

とりあえず1玉(140円)の冷たいのんにした。
勘定するところに、麦茶入れみたいな容器にダシが入っているのでセルフで。そして、テーブルにはねぎとしょうが。
あったかいのだと、写真のように自分で少し湯通しして、その後アツアツだしを入れる。

e0173645_11262891.jpg

しっかりしたコシの麺。
それ以上に天ぷらのインパクトが大きいねえ~

e0173645_11274898.jpg

卵天は・・・これ普通の卵だよね。膨脹してるのか大きいなあ。
これを箸で割ると、半熟の黄身がトロッと出てくる。美味い!

満足の1杯を後にして、次の店へと向かう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:竹清
場所:高松市亀岡町2-23
電話:087-834-7296
営業:11:00~14:30 水土日休(祝祭日は営業)

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2008-03-27 22:28 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー~穴吹製麺所 石橋の串かつ「わか林」 >>