人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

石橋の串かつ「わか林」

石橋で人気のある串かつ店、長年の営業ですっかり地元の顔とも言える。
串かつ「わか林」のこと。
開店前から待ちの列ができることでも知られている。

今回、めちゃタイミングがよくて、すぐに座れた。

ここのお店の特徴は、おまかせコースがあるんだけど、単品の食材メニューを見てみると、他にはない変り種があるところ。

おまかせコースのパート1は8串で1150円。
にく、えび、玉ねぎ、れんこん、茄子、おくら、きす、白身魚しそ巻。
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_843363.jpg
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_844351.jpg

作業が全部目の前で見られるんだけど、次々と手際よく串を揚げるのをみていると気分がいい。
おまかせコースはパート1に始まり、パート2、パート3とあるそうな。

軽い衣でサクッてな感じ。
口の中に脂の嫌なまったり感を残さないから、次々と食べてしまう。

ビールもいいんだけど、日本酒もいっとこうかな。
能勢の酒「秋鹿」だ。常温でもらう。

コースはパート2へと進める。
手羽先(チューリップ)なんかも出てくるんだね。
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_851100.jpg

家族連れは他にもあったんだけど、C級呑兵衛ファミリーも含めてバナナがよく出てましたな。
Jr.もおかわりするのかい、バナナを。

C級呑兵衛は変り種というところで、単品でたにし(180円)と加茂川(180円)を注文する。
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_81950.jpg
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_811668.jpg

甘く炊いたたにしを揚げてある。しっかりとした歯ごたえが酒を進めますなあ。
あと、加茂川というのは、簡単に言うとちゃわんむしの串だ。
玉子と出汁で固めたものを揚げてある。美味い。

・・・普段飲まないハイボールを頼んじゃったよ。
ハイボールというのはウィスキーのソーダ割りのことなんだけど、この店のウィスキーはトリスだった。
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_821281.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:わか林
場所:池田市石橋2-12-10
電話:072-761-3043
営業:18:00~23:00 水休
石橋の串かつ「わか林」_e0173645_7575032.jpg


by nonbe-cclass | 2008-03-26 23:18 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(4)
Commented by 旧街道沿いの池田人 at 2008-03-30 01:58 x
若林、いいですね。このお店のことがいつこのブログに登場するか、楽しみにしていました。さすがにC級呑兵衛さんです。ご夫婦で40年近くもこの石橋の地に根付いてお店を続けられていることは、一種の僕たち石橋(池田)住人の誇りでもあります。とても細かいパン粉を、軽妙なリズムで種に絡めているご主人の姿と、奥様のこころあたたまる接待が居心地のよいお店、これからもながく石橋にあってほしいと願っています。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-03-30 19:11 x
旧街道沿いの池田人さん、こんにちは!
若林は以前にも行ったことがあり、ご夫婦の人柄が印象にあったのですが、今回はご夫婦ではなく男性の方お二人でされていました。
Commented by nob at 2008-04-19 13:16 x
石橋界隈在住です。うまい店を探していたらばったり。C級呑兵衛さんのはどこの店もおいしそうにかかれていますので実はとても迷います。
若林は結構長いこと通っています。昨年末ごろからでしょうか2代目になりました。がっちりしたスポーツマンのような新ご主人です。以前のようなパン粉の細かさが少々感じにくくなったようにも思いますが、依然として味、価格ともすばらしいと思います。これからも楽しみにします
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-19 15:09 x
nobさん、こんにちは!
わか林、美味しいですよね。
石橋で待ちの列ができる数少ない店、2代目にも是非頑張って欲しいです!


<< 讃岐うどんツアー5 竹清      なつかし車両まつりin森之宮 >>