「じゃがポックル」までは良かったが・・・

「え?北海道に昼飯食べに行くの?」企画第2弾 ~その3~

北海道へ一人向かうC級呑兵衛に良妻曰く、
「かに、かに、かに、かに。」
お前はアンドロメダにいる機械人間か。

あと、それとは別に言われたのが「じゃがポックル」
何じゃそりゃ?
聞くと、全国的に販売されているカルビーの「ジャガビー」みたいなやつで、北海道限定のやつがあるそうな。
それはそれで、「ふ~ん」と聞いて、あれば買ってくると話していた。

朝、新千歳空港に着いてJRに乗るまでの間、近くの土産店やコンビニエンスストアを見て回ったが、「あれ?ないぞ」
かなりレアもんであることが分かった。
「只今品切れでございます。」
「入荷したものについては、引換券をお持ちの方のみにお渡しします。」
などが、ここかしこに貼ってあるんだもの。

・・・「味の三平」でラーメンを食べた後、札幌駅から新千歳空港に向かうことにした。が、雪でダイヤが乱れているようだ。
雪に強い北海道でもこういうことになるのね。

新千歳空港ま、それでも空港に着いてから土産を買う時間があったので、色々と見て回ることにした。
機械人間にカニを買って帰らないとタダではすまない・・・
カニは札幌の二条市場でも見たんだけど、結局、空港で活けは買わず、その日にボイルしたものにした。
水槽にいたカニもいいんだけど、子持ちはボイルの方がよさ気だったからね。

カニ買っちゃったよ~なんてブツブツ言いながら、酒の肴でもとまた物色を始めていると、ある土産店の前で、いきなり何人もが土産を纏め買いする姿が見えた。
近寄ってみると、それが「じゃがポックル」であることが確認できた。
今、箱出しされて並べられたんだけど、ものの5分くらいで完売。数が少ないし、一人3箱まで。係員が横についてチェックしている状態だ。

初めてガンダムのプラモデルが発売された、あの時を思い出すわ。
とりあえず、ゲットしたぞい。

しばらくすると、他の店でまた同じようなことがあって、折角だからとまた買っちゃった。
「ジャガビー」みたいにコンパクトじゃなくて、結構箱が大きいのよ。これいくつも持つとかさばるね~

飛行機は17:45発のANA778便だ。
・・・17:45発のはずだった。

新千歳空港搭乗案内時間の17:30頃、出発は18:10に変更された。まず乗るはずの飛行機が到着していない。

「わー、雪がえらいことになってきたなあ。」
18:10発が18:30発に変更される
この18:30発の段取りで、我々搭乗客は飛行機に乗り込むことができたわけ。

ところが甘かった。
乗客が全て乗り込み、準備万端かと思いきや一向に動き出す気配がない。
途中のアナウンスで「除雪作業」を行っているという案内があった。
完全に飛行機に閉じ込められた状態で、ちょっとムシムシしてくる。

やっとのことで19:30頃に動き出し、滑走路へと向かいだす。

ところが、また途中で止まってしまう。
機長から、
「前方の飛行機が止まったままで、当機も管制塔から待機を命じられております。」

よく分からないんだけど、前の方でかなりたくさんの作業車が止まっている。飛行機立ち往生しちゃってるのかなあ・・・
暫くして、その飛行機や作業車がわさーっと移動した。

「お、作業終わったかな?」
と思ったら、また機長からのアナウンス。
「只今、降りる飛行機を優先的にと指示がでています。」

おいおい・・・
ようやく離陸という時には20時頃だったんじゃないかな。

飛んだのはいいわ。
ところが、飛んでから暫くして
「伊丹空港の門限に到着することができません。交渉しましたが許可が下りず、大変ご迷惑をおかけしますが関西空港に向かって航路を進めます。」
さすがに機内で「えー」というため息があちらこちらで聞こえた。

関西空港関西空港22:00になっとるやないかい・・・
出口のところで、2000円のキャッシュバックがあった。

キャビンアテンダントには、梅田駅までバスで移動して、阪急で帰るコースが一番早いとアドバイスを受けたが、この荷物で梅田はきついと思い、22:30発伊丹空港行きのバスに乗り込む。

家にたどり着く頃には24:00を回っていた。

by nonbe-cclass | 2008-03-01 23:47 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゅらら at 2008-03-04 14:38 x
お疲れ様でした・・・。

言うてくれたら、じゃがポックルと引き換えに
一晩泊めたったのにw
Commented by C級呑兵衛 at 2008-03-07 00:53 x
ちゅららさん、こんにちは!

そうかあ、その手があったかあ・・・
Commented by mic at 2008-03-11 01:34 x
あれ、昼飯食べに行ったのでは・・・
でもこの乗りすきやわー。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-03-14 00:56 x
micさん、どうもです。

すんませんねえ~こんなことばっかりやってます(笑)

<< 浜松町の蕎麦「練丸」 梅田の居酒屋「すかい」 >>