新世界の串かつ「ちとせ」

「ま、せっかく新世界に来とるわけやし、串かつのはしごでもするかいな」
と、次に暖簾をくぐったのは、ジャンジャン横丁の中にある「ちとせ」だ。

「越源」とこれまた違う個性をもった串かつ屋だ。
店のおとうちゃんとおかあちゃんの人徳かな、アットホームな空気が時間を忘れさせる。

ここの串はね、大きいの。
衣そのものはきめが細かいんだけど、衣がふわっと厚くて、衣の下にある生地がもちもちしている。
がっつり行きたい人にオススメだ。

ちとせちとせ冒頭の写真が串カツ(100円)だ。
あ~大きさが伝わってないかなあ。ちょっとしたアメリカンドックだわ。

ヌオッ!あつっ!
串ごと揚げてるんだろうね、出てきてすぐに串持とうとすると激熱をお見舞いしてくれる。

たまねぎ(100円)にしいたけ(200円)も頼んでみる。
しいたけは肉厚のものを串にさしてるんだけど、揚げて出てくるとモコモコだ。こりゃ食べ応えあるわ。
C級飲兵衛の隣りにいたおやっさんが、それ見て小声で「しいたけ美味そうやなあ」と言ったが早いか、つられて頼んでたぞ。

良妻をはじめ他の客も結構頼んでいたのがいわし(150円)だ。
また、これごついなあ。これだけでお腹一杯になりそう・・・

その他の料金的なところをみると、エビ500円、牡蠣や貝柱あたりは350円だ。
他の店に比べ少し高めな感じはするけど、きっとごついのが出てくるんでしょうなあ。

ちとせ串は串でも、どてやき(100円)もいいよん。
目の前の平鍋で、グツグツとじっくり煮込んだところを、さっと手際よく出してくれる。
柔らかいスジと甘い味噌との相性がバッチリですな。



ちとせ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ちとせ
場所:大阪市浪速区恵美須東3-4-15
電話:06-6631-0586
営業:10:00~21:00 火・水休

by nonbe-cclass | 2008-02-25 23:33 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback(2) | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Catz Club Pu.. at 2008-10-30 21:41
タイトル : Catz Club Pussy Swing
Sample Teacher Resumes Sample Teacher Resumes ... more
Tracked from ♪ミニとお出かけ♪ Le.. at 2008-05-12 18:11
タイトル : オープンのお知らせです。
さて、いよいよ内装工事も完了してメニューのレシピ作りに余念がありません。ていうかメニュー自体がもともと少なくおまけにコテコテの揚げモンとあって、地元のお客さんに受け入れられるのかどうかが心配で色々リサーチしたところ、近所の主婦層が多い事がわかってきて、そ.... ... more
Commented by こめちゅう at 2008-08-10 20:46 x
4月ぐらいから店が閉まっています
何方か近況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
噂では東大阪で営業されているとか・・・
Commented by C級呑兵衛 at 2008-08-10 21:51 x
こめちゅうさん、こんにちは!
丁度、この行った時くらいでしたか・・・息子さんが東大阪で店名を同じく「ちとせ」を始める情報は知りました。新世界のお2人も、この店に出ているという情報もありますよ。
Commented by こめちゅう at 2008-08-23 17:07 x
ありがとうございます
書き込みをした後で車で東大阪に行って偶然「ちとせ」さんを見つけました
夜に家族で行ってきました
新世界に居られたおじさんが喜んでくれて楽しい、美味しい時間を過ごしてきました
残念なのは車なのでビールが飲めなかったことです
今度は自転車で行ってきます
Commented by C級呑兵衛 at 2008-08-24 20:14 x
こめちゅうさん、こんにちは!
東大阪「ちとせ」行かれたんですね!
串かつにビール・・・というわけにはいかなかったようですが、まずは新世界での想いが東大阪でも体感できて良かったですね。

<< 目黒のラーメン「らーめん日吉」 新世界の串かつ「越源」 >>