小倉のラーメン「魁龍」

この間の水曜日のこと。
日帰りで九州へ向かうことになり、まだ星が出ている早朝に家を出た。
おっと、雪がちらついてるな。ニュースによると、中国地方でも雪。新幹線の遅れがないか心配だ。

新大阪のホームに立つと、名古屋発ののぞみは既に、関ヶ原地域の雪の影響で15分遅れだった。小倉で降りて、在来線の乗換えがあるから20分以上の遅れはまずい・・・
ところが、広島以西でも雪で徐行運転、ありゃりゃ乗り換えの電車に全然間に合わないじゃん・・・

kairyu2.jpgところが、九州の在来線も大幅にダイヤが乱れていた。
ようやく八幡駅に降り立った。

これは明らかに吹雪いてるじゃん・・・
博多に前泊していた東京勢のイニシャルT氏、イニシャルK氏と合流して、「おかしいですよね?」を連発した。

魁龍魁龍仕事を終えてから、この寒さを乗り切るためにラーメンを食べに行くことにした。
イニシャルT氏が横浜ラーメン博物館で食べて美味かった、というとんこつラーメンだ。

JR小倉駅から少し歩いたところにある「魁龍」だ。

何度か、このブログでも書いてるけどギトギト系のラーメンって、あまり関西では見かけない。豚骨でもあっさりが多い。
この店のは、豚の頭と背脂だけで煮込んだ白濁色のスープ、白いというよりも少しグレーがかった色だ。とろっとしてこってり。
でも、嫌味な味が残らないのでペロッといっちゃうかも。

麺は中細で、スープとよく絡む。「ばりかた」で替え玉もしちゃう。

店内は昭和初期の街並みを再現していて、随所に懐かしさが感じられる。

魁龍■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魁龍 小倉魚町店
場所:北九州市小倉北区魚町2-3-12
電話:093-541-0809
営業:11:00~25:00(日祝~21:00)

by nonbe-cclass | 2008-02-17 11:39 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北九州ラーメン道中記@麺.. at 2008-05-19 12:22
タイトル : 魁龍(魚町店)
●2007.5.14 小倉北区、モノレール『平和通』駅より魚町銀天街方面に歩いて行くとあります。 ... more
Commented by 小倉沙耶 at 2008-02-18 01:18 x
いつも楽しく拝見しております。
小倉のラーメンは、ホームにあるラーメン屋さんが意外といけるんですよ(^^)5番6番ホームにあります。
機会があれば是非どうぞ♪
Commented by C級呑兵衛 at 2008-02-19 01:21 x
小倉沙耶さん、こんにちは!
おっと、ホームにあるラーメンですか~
3月にまた小倉に行く機会がありそうなので、それは是非食べてみたいと思います~

<< 「いぶりがっこ」に「能勢の鹿刺」 三国の焼肉「紋次郎」 >>