梅田の居酒屋「伊路里」

仕事帰りに軽く呑んで帰ることにした。
北新地にある居酒屋「伊路里」だ。

何度も店の前は通っていて、もちろん店の存在も知っていた。
それくらいの情報しかなかったんだけど、入ってみるとメディアが随分と取り上げてるようだ。

カウンターに腰をかけると、冷蔵ケースの向こう側で、割烹着がきりりと似合う板前が手際よく調理にあたっている。
背後から、気さくな店主が、「オススメ紹介しますからちょっと待って下さいな。」

伊路里伊路里初めて来た店だし、ここは大将のオススメに習ってみることにしよう。
まずのところ、造り盛り。
いかは瑞々しく、ヒラメは甘い。

そして、あおとう味噌焼き(600円)(600円)。
パッと見、いんげん豆の和え物のようだけど、甘めの味噌とあおとうとの相性がいい。

伊路里いくつ食べても飽きない小いわし天ぷら(冒頭写真:690円)。
あっさりとした衣に、いわしのほろ苦さが心地いい。

あら、もう春野菜の時期ですか・・・
たらの芽天ぷら(690円)をいただく。ホクホクと柔らかく、野菜がもつ青い風味が酒をそそる。
あららら・・・軽く呑むつもりが、また呑んじゃったよ。

最後ね、本当は名物の雑炊を食べたかったんだけど、一品一品が結構いいボリュームなのよ。
お腹いっぱいになっちゃって・・・また、来るか。

伊路里■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:伊路里
場所:大阪市北区曽根崎新地1-11-24 アスパビル1F
電話:06-6345-5701
営業:11:00~14:00、17:00~3:00

by nonbe-cclass | 2008-02-15 23:11 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 三国の焼肉「紋次郎」 伊丹の蕎麦「一福」 >>