梅田のダッチオーブン「清水國明と魔法の鉄鍋」

ワイワイと賑やかに、そして、ビールを豪快にあおりたい、そんな店を紹介しようかな。
いつもなら、カウンターで日本酒片手に・・・なんだけどね。

梅田DDハウスにある、「清水國明と魔法の鉄鍋」だ。ダッチオーブン専門店だぞ。
ダッチオーブンはアウトドアで経験があるんだけど、何もしなくても素材の旨みが十二分に滲み出すんだよなあ。

あのねのねで御馴染みの清水國明さん監修。アウトドアの達人だよね。
清水國明さんといえば、C級呑兵衛個人としては、もちろん直接的な接点はないんだけど、大学の先輩にあたる人なので、とても親近感をもっている。

清水國明と魔法の鉄鍋清水國明と魔法の鉄鍋店内は、ロッジにいるかのような丸太木の壁、雰囲気も明るい感じ。
アウトドアを想起させるかの如く、ここは皆で盛り上がりたいところだね。

C級呑兵衛ファミリーは3人なので、あまりボリュームのあるものは頼めないんだけど、パスタあたりが美味そうですなあ~
でも、メニューによってはサイズも選べるぞ。

最初に、「シーザーサラダ カリカリベーコンととろ~り温玉添え」(880円)と「自家製!!ダッチオーブン焼き立てパン」(350円)がやってきた。
パンはね、ダッチオーブンに入ったままでやってくるぞ。いきなりだと激熱だけど、このもっちりとした食感はクセになるぞ。Jr.、追加注文してたし。
サラダもね、ちりばめられたベーコン、これダッチオーブンで燻製にしたもので、カリカリに焼いてある。

パスタは、「魚貝タップリのトマトソースパスタ」(980円)。
海老とムール貝、イカがのってるんだけど、このトマトソース美味しいなあ。

清水國明と魔法の鉄鍋清水國明と魔法の鉄鍋魚貝かあ・・・
酒のアテに、「三種の貝を楽しむ、ワガママ酒蒸し」(750円)が食べたくなった。
あさりの酒蒸しじゃなくて「三種の貝」というところに惹かれますなあ。
あさりの他に、ムール貝とハマグリが入っているのね。

もー貝の旨みが・・・いかん、ビールが進む。

タンドリーチキンのバーベキューも頬張って、満足満足。

清水國明と魔法の鉄鍋■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:清水國明と魔法の鉄鍋
場所:大阪市北区芝田1-8-1 北野阪急ビルD.DハウスB1F
電話:06-6375-1790
営業:17:00~23:00

by nonbe-cclass | 2008-02-13 09:05 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 伊丹の蕎麦「一福」 阿波座の居酒屋「仁」 >>