人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

赤穂のかきまつり

いつもの週末と違って、全国的に「雪」な日曜日。
子供達は(ちょっぴり大人も)朝、目が覚めると、雪が積もってるか期待わくわくなんだけど、大阪って期待以上に雪が降らないし積もらないのね。

赤穂かきまつり今日は朝から車で赤穂へ向かう。
「赤穂かきまつり」に行くためだ。

自宅周辺は全く雪がないし、山陽道を走るから、雪は基本、気にしなくていいかなと思い走ってたんだけど、西宮名塩から景色が銀色の世界だ。
うっすらとかじゃなくて明らかに積もってるよな・・・
途中、淡河SAに寄ったんだけど、Jr.が雪合戦が出来ると大はしゃぎ。

赤穂かきまつり赤穂かきまつり11時頃に赤穂海浜公園に到着。
去年の「坂越かきまつり」と比較すると、大きな公園だから駐車場も大きいし、イベントの規模も大きくなっている。
ステージイベントまであるものね。
テントによっては、ものごっつい並んでるのがあるよなあ・・・ああ、やっぱり、焼き牡蠣の無料配布か。

「とりあえず、会場全体の写真を撮っておきたいから」と、少し家族と離れてすぐ戻ってみると、何故か牡蠣に関係のないコロッケのテントに並んでいた。

C級曰く「牡蠣コロッケっとちゃうんやろ?何で真っ先に並ぶねん?」
良妻曰く「焼き牡蠣並ぶから、今すぐに買えて、焼き牡蠣並んでる間に食べれるものを先に調達するのである。」

赤穂かきまつり赤穂かきまつりお前はイベントの達人か
でも、実はこのコロッケ美味しいんだよね。
「木村コロッケ工房」というところのなんだけど、コロンコロンのコロッケの中にはじゃがいもたっぷり。

じゃあ、そのコロッケを頬張りながら、寒空の下、焼き牡蠣並びますか・・・ま、思ったより回転が速いので苦にはならなかったけどね。
それに、会場内複数個所で用意されていたからね。

頃合の牡蠣を取っては、手際よく殻を取り渡してくれる。
2回目並んだときには、一気に3粒もくれたぞ。
うお~身がプリプリじゃん。粒の大きさもちょうどいいし。

赤穂かきまつり赤穂かきまつりでね、味噌汁も並んだね。3000食限定で1杯ナンと100円。
これが馬鹿にできなくて、1杯に6粒の牡蠣がちゃ~んと入ってるんだから。

あとね、磯部カキフライ(400円)も悪くなかった。
揚げたてのアツアツをもらって口に入れたもんだから大変だわさ。

あと、最後にやっぱり持ち帰りの牡蠣を買う。
殻付き1.8kgで1,000円ときた。家に帰ってから見たら、20個以上は入っていた。
一日牡蠣三昧だったんだけど、C級呑兵衛はもちろん、夜、そのまま殻とって生でいただいたよ。

by nonbe-cclass | 2008-02-03 23:21 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 松竹梅の「いか酒」      蛍池の焼肉「さしの花」 >>