蛍池の居酒屋「ほたる屋」

東京からの帰り、伊丹空港から阪急蛍池駅まで戻ってきた。
いやあ、ここのところ芯から冷え込む日が続きますなあ。
ちょっとだけ熱燗で温まって帰りたいところ。

駅の西側、居酒屋「ほたる屋」の暖簾をくぐる。
以前に入ったことがある立呑み「たるや」の隣りにある。

からからから・・と、中に入ってみると、
カウンターだけの小さな店なんだけど、C級呑兵衛が入った瞬間に全員のお客がこちらをみたので、常連客の比率が高い店だと直感する。
ま、実際、C級呑兵衛以外は常連だった。
それに、後からくる客もみな常連で、それぞれが知り合いだった。

でも、だからと言って居心地が悪いわけじゃない。
店のお母さんも優しそうだ。

カウンターの端に座ると、目の前にぐつぐつと黄金色のおでんが広がる。
熱燗にこのおでんをもらうかな。

「コップになりますけど、よろしい?一合ですから。」
そ、燗をつけてくれるが、それが焼酎グラスに注がれて出てくる。
これに、大根とこんにゃくのおでんを装ってもらう。

ほたる屋ほたる屋少し熱めの酒をぐびっとやって、ハフハフいいながら大根を頬張る。
C級呑兵衛の暖の取り方はやっぱりこうでなくちゃ。

酒をお替りしながら、
いいだこにひらめをもらう。柔らかく煮たたこおいしいわあ~
気持ちも温まったので、長居せずにさっと店を出ることにした。

ほたる屋■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ほたる屋
場所:豊中市蛍池中町3-9-22
電話:06-6855-2989
営業:17:00~21:00

by nonbe-cclass | 2008-01-17 23:05 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「うさぎ」で銀河鉄道 恵比寿の居酒屋「ichinen... >>