池田の焼鳥「照の家」

焼鳥激戦区の池田で美味しい焼鳥でも食べるかなあ~
阪急池田駅横のステーションN東側の通りに焼鳥の店が並ぶ。
そんなに接近してお互い営業しなくていいのに・・・というか隣接してたりするもんね。

その中の「照の家(しょうのや)」に入ってみる。
e0173645_23392868.jpg

まずはお造りからにするか・・・単品もあるけど、盛り合わせ(800円)があるからこれにしよ。
盛り合わせは、宮崎地鶏・ずり・肝なんだけどこれお得な感じするなあ。
ずりは生姜と醤油、肝は胡麻油と岩塩、地鶏は柚子胡椒と醤油、と素材によって楽しめるぞ。美味いなあ~
e0173645_23385552.jpg

2本1皿の値段か・・・安いな。
色々注文したんだけど、「おりょ?そこから来るかい?」
串ものが先に来るかと思ったら、手羽先(360円)が一番手だった。
外カリッ、肉ジューシーがたまらんですなあ。
e0173645_23391154.jpg

串がやってきたぞ。
ねぎま(230円)とつくね(320円)だね。
つくね香ばしいし、軟骨の食感かしらコリコリしてサイコー。
e0173645_23401250.jpg

そしてC級呑兵衛が好きなヒップ(三角:260円)が出てくる。
おー柔らか~うめー。
e0173645_23402296.jpg

皮(230円)、軟骨(230円)にしそ巻き(260円)。
どれもそうなんだけど、こんがり香ばしく外側カリッとした感じで、でも素材は味わいあってジューシーなんだよね。
e0173645_23404440.jpg
e0173645_23405886.jpg

メニューの中に気になる生湯葉(480円)。
これは池田にある川崎商店から仕入れているそうな。
冷たくねっとりした湯葉は甘さが口に広がる。
e0173645_23411973.jpg

それとこれはオススメ、れんこんの肉詰め(2個:320円)。
この肉汁と旨み、それにレンコンの食感がたまらない。
e0173645_2343740.jpg

そしてシメなんだけど、これはメニューみてもこれを頼むしかないでしょ。
とり釜飯だ。1合炊き2人前、スープがついて880円。注文してから炊き上げるから、時間を読んで少し早めに頼もう。
ホクホクの、でもおこげも出来てしみじみと味わえる釜飯だ。
e0173645_23432880.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:照の家
場所:池田市菅原町2-12
電話:072-753-9815
営業:17:00~25:00

by nonbe-cclass | 2008-01-02 10:16 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 初詣に中山寺 石橋の居酒屋「十(つなし)」) >>