福岡天神のホルモン「みすみ」

イニシャルS氏が曰く「結構うまいよ。」

そう言って連れてこられたところがホルモンの「みすみ」だ。
九州出張では、もれなく美味い店に連れて行ってもらえるのね。
今回は、イニシャルS氏の他にイニシャルO氏、イニシャルM氏の4人だ。

みすみ繁華街から少し離れて、「確かここら辺を曲がるんだけど・・・」とあやふやな記憶を頼りにイニシャルS氏が足を進める。
「あ、ここだ」とその曲がり角、その少し向こうに見えた明かりがそうだと直感的に感じる。

10人も座れるかなあというL字カウンターだけの小さな店だ。
でも、C級呑兵衛が生まれる前から営業してるベテラン選手だ。

カウンターの2箇所で串もつが煮込まれている。
串もつは1串160円だ。白味噌ベースのだしで煮込んでいる。
メニューはこれだけ

みすみみすみ最初に皿に3本入れて渡してくれるが、それから先はセルフだ。
浅い鍋で煮込んでいる中、客側に串を向けられている側の串もつを自分のペースで取っていく。

別にきざみねぎが器に盛られテーブルに置かれる。
串もつにこのねぎと七味をかけて頬張る。
見た目、もっとこってりしてるかと思ったんだけど、あっさりといける。
串食べた後の残ったダシが飲めちゃうもの。おでんと同じ感覚だね。

はじめビールにしてたんだけど、日本酒が欲しくなった。
久留米の酒「冨の寿」のとっくりが味があっていいねえ。チビチビやりながら、串をすすめる。
酒飲みご用達の店ですな。

みすみ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みすみ
場所:福岡市中央区春吉3-24-21
電話:092-731-4779
営業:17:00~22:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2007-12-21 23:16 | ・居酒屋めぐり(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 上本町の鉄板焼き「うえの」 八幡から博多へ >>