八幡から博多へ

20日・21日は九州に出張だ。
新幹線で小倉まで行き、在来線に乗り換え八幡まで向かう。

ま、八幡の仕事を終えて博多へ出るんだけど、距離が微妙なんだよなあ。鈍行で行くと結構かかるしなあ。

とりあえず小倉まで一旦戻って、みどりの窓口へ行ってみる。
すると、「新幹線ですか?特急ですか?」という返りがあったので、やっぱり特急に乗るレベルなんだよね。
時間的・料金的にも新幹線の方が得みたいなことは言われたんだけど、特急があるならそれにするかな。

さっきから何度か目にしてるんだけど、あの青いソニック格好いいよなあ。あれ乗りたいなあ・・・
でも、時間的になくって結局、有明に乗ることになった。

指定席って言うと、「グリーン車と1両指定席があるんですが、それ以外の車両は自由席開放なっていますので。」
ふ~ん、と思いながらホームに上がる。

すると、しぶい色の有明が止まっていた。重厚なデザインだし・・・
e0173645_15381669.jpg

普通の座席車両もあったんだけど、「あれ?これも自由席じゃん」と入った車両は、半個室みたいだった。
4人掛けのクロスシートをガラスで仕切っている。
クロスシートの間には木製のテーブルがあり、照明までついている。
へー、凄いなあ。
e0173645_15382473.jpg

それにしても、九州のJRは斬新なデザインの列車ばかりだね。
なんか、おもちゃをみてるみたい。
ちょっと紹介しとこうかな。

写真は、ソニックと白いソニック。未来感覚ですなあ。
e0173645_15385510.jpg
e0173645_1539118.jpg

これは、知ってる人も多いかな、ゆふいんの森だ。
このゆふいんの森もいくつか種類があって、車両も全然違うのね。
e0173645_15392780.jpg

鮮やかな色んな色の列車が次々と入れ替わり立ちかわりやってくる。
遊園地にきた感じだね、駅全体が明るい感じだ。

by nonbe-cclass | 2007-12-20 23:50 | ・鉄道 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-12-23 09:17 x
モモチンさん、こんにちは!
また記事で書こうと思いますが、今回の九州ではラーメンの他にどて串とうどんを食べてきました。博多はラーメンのイメージが強いですが、うどん発祥の地ともされていて博多うどんというのがあります。

地下鉄も乗りましたよ。隣の駅なら100円というやつですね。

へー高速バスのメッカなんですかあ。
確かに九州と言ってもかなり広いですし、鉄道では時間的な制約などでフォローできないものもあるでしょうしね。
Commented by モモチン at 2007-12-22 18:45 x
C級さん、年の瀬に九州ですか!?
水炊きとかおいしいんちゃいますか?
九州は、電車がユニークと、この阪急さんのブログに以前夙川の駅長さん(もちろんバーチャル駅長!!)をされていらした「とよこさん」が書いていらっしゃいましたね。
(とよこさま、お元気でしょうか。。。?!)

私も今年、福岡に出張する機会があったのですが、福岡空港から天神までの地下鉄しか乗れなかったです。。。(涙…)
地下鉄にもその土地、土地の雰囲気がありますね!!

ところで、九州は、高速バスがものすごく発達していて、羽田空港で見たチラシでは、九州のすべてのバスに乗れるチケットがあるとか。。。?!

時間があったら、「超割」と組み合わせて、九州を回ったら、お得やねんけど。。。なんて考えております。

<< 福岡天神のホルモン「みすみ」 生活病検診にて >>