石橋の焼鳥「さとり」

銭湯つかって、体の節々の痛みをどげんかせんといかんと思って、家族で出かけ、その前に腹ごしらえを・・・と石橋商店街まできたものの、あー店決めて来なかったなあ。

・・・が、ウロウロしたところ、いつもは待ちの列ができている焼鳥「さとり」が空いていたので、ここに入ることになった。
入口すぐのカウンターに腰をかけると、目の前で大将が炭火網で串焼きを忙しそうに返す光景が楽しめる。

さとりささみたたき(530円)を頼んでみる。
他の店ならよく冷えたたたきが出てきたりするんだけど、この店はホカホカというか温かい状態で出てくる。

そ、注文してから焼いてるからね。オニオンスライスの上にささみ、そこにさっと、ポン酢とねぎがかかる彩のいい一品。
非常にやわらかくあっさりとした味わいだ。

さとりさとりさとり砂ずり(3本:360円)に三角(3本:360円)。
食べ応えのあるネタの大きさと素材そのものの味。いいですな。

手羽先(2本:360円)もこんがりといい感じ。
外はパリッとしているけど、中はジューシー。

さとりさとりこのお店では、つくね(2本:360円)がオススメかな。
団子状になってなくて、串に手で固めた感じ。荒挽きの食感が香ばしい風味と相性が合う。

食感というところでは、れんこん肉詰めあたりもいい。
レンコンのシャクシャク感と肉の旨みが絶妙。

おっと、すぐもすると外では順番を待つ人が現れる。
細い路地で活気ある店というのは魅力がありますなあ。

さとり■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さとり
場所:池田市石橋1-2-18
電話:072-761-3271
営業:17:00~22:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2007-12-09 22:29 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-12-18 19:44 x
gosyunさん、こんにちは!
ようやく「さとり」行って来ましたよ。
C級呑兵衛が行ったときは満員にはならなかったので、あまり時間は気にしていなかったんですが、一応、案内では1時間半(90分)とはありましたね。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-12-18 19:40 x
イクスケさん、こんにちは!
激しく反応いただきありがとうございます(笑)
秋吉は通称ぐっさんの店のことでしょうか。あの店もよく流行ってますよね。

せぎもいいですね~次行ったときは必ず注文しますね!
Commented by gosyun at 2007-12-18 09:56 x
ここ良いですね!早く行かないと満杯ですね~
90分勝負でしたかね?
Commented by イクスケ at 2007-12-18 01:44 x
はじめまして。
池田に住んでるので、近所の役立つ情報満載で、
いつも楽しく読ませて頂いてます。

僕、昔からさとり(と秋吉)が大好きなんです。
なのでこの記事に激しく反応してしまい初コメントさせてもらいました。

つい先日久しぶりに行ったらレバ刺しがなくなっててさみしかったですね。

僕のおすすめは「せぎも」です!

<< 心斎橋のインド料理「AKASH」 梅田の居酒屋「むさし乃」 >>