人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

伊根の寿司「なぎさ鮨」

伊根に出かけたときの寿司屋を紹介するのを忘れてたね。
伊根町での食事は一応、事前にチェックはしていたんだけど、やっぱり何だかんだ言って出てくるのが、

「なぎさ鮨」だ。

町内で唯一の寿司専門店らしいんだけど、地場で水揚げされたものをはじめ、鮮度のいいネタを出してくれるそうな。

本当に住宅街の中にあるんだけど、道が狭く車同士のすれ違いが出来なくて、プチ渋滞にもなったりするので大変だ。
店見つけられるかなあと思ったけど、店そのものはすぐに見つけられた。
ただ、駐車場が一杯で、他にとめるところがないから、何度も行ったりきたり状態。
・・・ま、暫くして何とか入れたけど。

店はそんなに大きくない。数名座れるカウンターにテービル席が3つ程度だ。
頑固一徹な雰囲気が漂う大将がビシッと握ってくれる。
怖そうな大将に見えるんだけど、実は凄く気を遣ってくれていい人なんだな、これが。

注文したのは、なぎさ自慢のにぎり吸物付(2100円)。
長~い皿にずらっと握りが8貫。
地場の素材も入ってるね。これ・・鯖のへしこだよね。
へしこは鯖の糠漬けなんだけど、それをそのまま地元の人は食べるそうで、その握りバージョンだ。
ん~酒飲みにはたまらない逸品だね。酒呑めないのが辛いのお~

入ったタイミング良かった~
自分達よりも後に並んだ客はシャリがなくなったらしくて、断られていたから。

Jr.は入店直後、何故か大量の鼻血を出していて、大将からもティッシュ借りたりしていたんだけど、寿司を口に入れた瞬間から「ん~」と一つ一つ味わいながら食べだした・・・お前はおっさんか。

なぎさ鮨■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なぎさ鮨
場所:京都府与謝郡伊根町字平田563
電話:0772-32-0285
営業:12:00~21:30(夏は22:30まで)不定休

by nonbe-cclass | 2007-09-20 22:08 | 関西 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< 梅田のうどん「讃岐路」      石橋の韓国料理「釜山」 >>