石橋の居酒屋「ごん兵衛」

久々に「ごん兵衛」に入る。相変わらず混んでるねえ。
このC級呑兵衛を待たそうってのかい?ま、しっかり待ったね。
もともと規模の大きい居酒屋だけに、店内の活気もひときわだ。

いつもは1Fなんだけど、今日は2Fの座敷へ案内される。

ごん兵衛ごん兵衛さて、何から頼むかなあ。ちょっと酢の物が欲しかったから、小鯵の南蛮漬けあたりをいただくかな。
あと、この店に来てるんなら魚だね~

・・・すでに、造り盛りは品切れになっていたが、単品でサヨリ松前造り(480円)、キス姿焼霜造り(480円)と変りどころにして、生ダコ葱ポンズ柚子コショウ(580円)が美味そうだったのでこれも追加した。

ごん兵衛ごん兵衛サヨリ松前造りは、胡瓜をサヨリと昆布で巻いたもの。
昆布の味が影響してると思うんだけど、少しクセのある味わい。キス姿焼霜造り(冒頭写真)は逆にあっさりしすぎるんだよなあ。キスはポン酢が合うね。

たこに柚子コショウを少し付けて、これもポン酢でいただく。
酒のアテに、わたごと焼いたいかをもらう。あーこれ食べると、苦味部分がクセになるねえ~日本酒か焼酎ですな。

ごん兵衛ごん兵衛焼酎は・・・
と、芋は芋でも黄金千貫を炭焼き芋にして出来たレアもの「農家の嫁」(500円)を頼む。
ふわ~っと広がる芋の香りがいい。
味はしっかりしているんだけど、後味はすっきりする。

たらこを山芋ではさんで揚げたものは、揚げ物だけど軽くてあっさり。焼き物では、手羽先あたりを。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房味道楽 ごん兵衛
場所:池田市石橋2-2-5
電話:072-761-5500
営業:16:00~24:30(L.O.24:00)

by nonbe-cclass | 2007-09-09 23:52 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の焼鳥「秋吉」 石橋の居酒屋「風の盆」 >>