石橋の居酒屋「風の盆」

ここも前から気になってたのよ。
雑居ビルの2Fにあるから、わざわざ見に行ったことまではなかったんだけど、店名のショルダーに「ご馳走攻め」ってあるからさあ。
スナックやラウンジが入るビルだから、スナックっぽいのだと入りにくいだろうなあ、なんて勝手な想像をしていたんだけど、数少ないネットの情報から判断し、今回C級呑兵衛ファミリーで行ってみることにした。

いざ、店の前に立つと「あっ、なんだいい感じの居酒屋じゃん。」
ファーストインプレッションはそうだった。今まで、どんな想像してたんだよ、ってとこだね。

暖簾をくぐると、ほぼ満席だ。
カウンター以外に奥にも座敷があるのか・・・驚いた。
でも、そこも埋まっていて、少し空いていたカウンターも「予約席」になってるんだよね。
「ちょっといっぱいかな・・・」と思ったんだけど、気さくそうな大将がカウンターに席を確保してくれた。

風の盆とりあえず、だだ茶豆(400円)いただこうかな。えーばい貝もうないのかー。
造りも色々とあるなあ。秋刀魚造りが500円、剣先イカ1/2が1200円、間八が1000円か・・・なんか盛合せってないかしら?

「そしたら適当に盛り合わせるね。」
と出してくれた造り盛りドーン。冒頭の写真みてよ。
鮪を一口でいくと、しゃべれないぞくらい大粒のブロック切り。
脂ノリノリの秋刀魚、鯛に明石蛸だ。すごいボリューム。

忙しいのにさ、大将はJr.を気にしてくれて「どうや?美味いか。」なんて、ところどころで声をかけてくれたりする。

風の盆風の盆Jr.は具の入っていないおにぎりがほしいと言う。
これだけ、魚が並んでいるのにだ。鮭なんか入れてもらったらいいんじゃないの?
果たして、大将は、具ナシの塩味だけのおにぎりを出してくれた。これだけでも美味そうじゃん。

水茄子漬物(450円)はシャクシャクとみずみずしい。
でも、皮の部分の歯ごたえが凄くしっかりしてるなあ。美味い。

風の盆風の盆天ぷらも盛り合わせ的にお願いすると、穴子と蛸を出してくれた。
サクサクの衣にホクホクの穴子が絶妙。穴子といい蛸といい、また大きく切ってくれてるなあ。

また~Jr.に気を遣ってくれて「これ食べ!」と出してくれたのが、とうもろこし。
これね、さっきの茄子もそうなんだけど、歯ごたえが凄くシャキシャキしてるんだよね。で、しかも、めちゃくちゃ甘いときた。ここの野菜うまいぞ。

風の盆他のお客さんが頼んでるんだよなあ・・・焼飯。
良妻がどうしても食べたいというので、シメに注文。
鮭焼飯(750円)だ。ふんだんに鮭をちりばめ、レタスなんかの歯ごたえもよろしく、この味付けはハマるかもね~

ファミリーで行っても、大将の人柄で気兼ねなく美味いものが堪能できたぞ。


風の盆■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ご馳走攻め 風の盆
場所:池田市石橋3-1-5-A クリューソスビル2F
電話:072-761-8022
営業:17:00~00:00 月休

by nonbe-cclass | 2007-09-08 23:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小西 彩線 at 2009-01-18 10:46 x
今日13時にお邪魔します  よろしくお願いします
駐車場がないのが残念!
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-16 07:34 x
まさおちゃんさん、こんにちは!
待兼山にお住まいでしたか!
地元の話題やお店をどんどん掘り下げて発見していきたいと思います。
石橋もまだまだありますからね。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-16 07:31 x
しるこさん、こんにちは!
確かにボリューム凄いですよね~
正直、最初のお造り盛合せでどうしようかと思いましたよ(笑)
でも、気さくでいい店ですよね。
是非、また足を運んでみて下さい!
Commented by まさおちゃん at 2007-09-16 12:16 x
いつも楽しくブログ拝見しています
一昨年まで待兼山に住んでおりましたので
石橋界隈のおいしい情報なつかしくって・・・・
 
風の盆は何度か同僚とおじゃましました
大将のお話もおもしろかったなぁ

またいろいろ紹介してくださいね
Commented by しるこ at 2007-09-15 21:20 x
何年か前、行ったことあります~~
すごく気さくで、いい大将!
お料理もおいしかった!!
…でも、うち3人家族で、私以外少食なので
一品のあまりの量の多さに、たくさん頼めなくて
次が行けなくていたんです~~~(なんと贅沢な!)
また、ちょっと大人数で行ってみたいなと思いました

<< 石橋の居酒屋「ごん兵衛」 服部の焼肉「牛閣」Part2 >>