福岡のラーメン「長浜屋」

今日もランチタイムはやってくる。
「うまいラーメン屋、あ、ここはどうですか?」
・・・何かね昨日の昼からラーメン続いてんだけどなあ・・・

次の訪問先に程なく近いこともあって、「元祖長浜屋」に決まった。ビルやマンションが建ち並ぶエリアの交差点の角、平屋の建物がかえって目立つ。
何か屋台がちょっとグレードアップして、プレハブになった感じ。

とっころがだ、その前には所狭しと車が止められて店が埋もれたように見えるくらい、人がどんどこやってくる。

「長浜ラーメン」の元祖がここにあるわけだ。

「一蘭」と同様、店の外に食券販売機があるので前で買っている人に続く。
ラーメンは良心的にも400円
皆が皆、替玉(50円)も押しているので、つられて買っちゃった。

で、2枚の食券をもって店に入り、適当に空いてるところを見つけて座る。
すると、すぐにラーメンが出てくる。食券はそこで回収。つまり、店に入った時点でラーメンを注文したことになっているのだ。

ねぎとチャーシューだけがトッピングされたシンプルなラーメンが運ばれてきた。
おー予想以上にボリュームがあるじゃあないかあ。

もちろん豚骨ラーメンなんだけど、驚くほどにあっさりしている。
麺も極細ながら歯ごたえがいい。

わーこれ一杯で十分なんだけど、替玉頼まないと・・・
「替玉」と店員に声をかけると、わさっと麺を入れに来る。
「ぬお~気持ち苦しくないか・・・大丈夫か」とか思いながら、結局平らげてしまった。

長浜屋■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:元祖長浜屋 本店
場所:福岡市中央区長浜 2-5-19
電話:092-781-0723
営業:24時間(年末年始除く)

by nonbe-cclass | 2007-09-05 23:30 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 福岡から長野へ 博多のラーメン「一蘭」 >>