博多のベトナム料理「Dang」

仕事では初めて入りする博多
また500系新幹線だったんだけど、お昼頃に到着だ。いや~久々だなあ。

「ん?永らくの間って・・・」
いきなり、駅の中にある百貨店井筒屋が閉店していたことを確認してしまった。
九州の玄関口なのに寂しい話だなあ・・・と思ったら、博多駅自体が新しくなるようで、今その工事の真っ最中のようだ。

・・・とにかく昼飯だ。
何も調べてきてないし、近場で済ませるか。

駅周辺はビルばかりであまり飲食店がない感じ。
・・・が、そこは普段から脇道ばかりみて歩いてるから見つけるわけ。

ベトナム料理の「Dang(ダン)」だ。
ビル地下への階段をトントンと下りると、あじのある木の扉。
テーブル席が4つほどの小さな店なんだけど、何だか気持ちが落ち着くいい感じ。

アラカルトはもちろんあるんだけど、ランチメニューはフォー・ボー(牛肉)か、フォー・ガー(鶏肉)、あと五目お粥もあったね。いずれも650円だ。
1500円のセットもあったんだけど、今回はフォー・ボーにした。

「・・・。」

「・・・。」

もうねえ、右手にある冷蔵庫が気になるのよ。
「ビンタン」「333」をはじめとする東南アジアのビールが目に入るわけ。
あ~飲みて~。仕事でなけりゃなあ。

Dang ベトナム料理ブツブツ唱えていたら、美味そうなフォーがやってきた。
すき焼きで使いそうな大きな牛肉と、こんがりにんにくチップ。
お、パクチーがいい具合で入ってる。

「良かったらどうぞ。」
と、小さなバスケットにバゲットと揚げパンが。
フォーにつけて食べるのね。スープの味がしっかりしているので、パンにつけても美味いや。

200円をプラスするとベトナムコーヒーも味わえるぞ。

ベトナム Dang■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:本場ベトナム料理 Dang
場所:福岡市博多区博多駅前3-26-5
電話:092-481-2830
営業:11:30~14:00、17:30~22:00(土日祝は17:30~22:00、第3日休)

by nonbe-cclass | 2007-09-04 23:15 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 福岡の「秀ちゃんラーメン」 池田の焼肉「福助」 >>