池田の焼肉「福助」

いやあ~懐かしい。
昔からここに店を構えていたんだろうなあ。
・・・でも、記憶にはないんだよなあ。

昔、短い期間ながら、この店の目と鼻の先に住んでいたんだよなあ。

焼肉の「福助」だ。
地元に根付いた庶民の味が味わえる、情緒あふれるいいお店。
客が多けりゃ、炭の煙もうもうも覚悟していただかないと。

各テーブルの中央に七輪。七輪の上に半円状の網が乗っているんだけど、その上に、更に網を今度は網同士を背にもう一つ上に乗せる。
まあ、ざるみたいな状態になるんだけど、ここで肉を焼くのかあ。

とにかく、ここは塩タン(750円)など一部を除いては、タレのみで勝負する店だ。
塩タンは、大き目の短冊状に切った形で出てくる。
・・・正直なところ、1人前少ないなあと思ったわけ。でも、厚切りで美味しいわけ。
e0173645_16445544.jpg

でもねえ、何よりもここでおすすめなのは、ハラミだわ。
700円という良心的な値段に対し、このブロックは何よ。
写真は2人前のハラミなんだけど、これは食べ応えあるわ。
e0173645_16452226.jpg

Jr.が、「柔らかいけどシャキシャキ(繊維的な食感)する。」と美味さを伝えていた。

生キモも美味いねえ~臭みも全くないや。
e0173645_16454071.jpg

値段的なところを言っておくと、タンシタ(750円)、ロース(1050円)、ツラミ(600円)等など。
安いでしょ。でも、内容はグー。ハラミおすすめ。

シメに鮭茶漬け(350円)をさらさらっとして、満腹満腹。
e0173645_16455779.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:福助
場所:池田市槻木町6-13
電話:072-751-8143
e0173645_1646557.jpg

by nonbe-cclass | 2007-09-03 23:40 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 妖気 at 2007-09-07 12:15 x
すごい!
ちょーど宝塚沿線で焼肉か韓国料理を探してたんです。
たくさんあって何処に行こうか迷うな~。
韓国人の友人と一緒に4人ばかしで行こうと思うんですが、どのお店が一番オススメですか?
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-07 22:32 x
妖気さん、こんにちは!

韓国料理なら石橋の「貞子」でしょうか。アットホームなお母さんでファンも多いですよ。

焼肉は何を食べたいかですね~
・塩もの:蛍池の佳路(ガロ)
・素材重視:絹延橋のとりじゅう
・ハラミが美味しい:石橋「みつる」
・新店舗:石橋「五色亭」
・稀少部位:服部「牛閣」
・サムギョプサルあり:川西「清流館」
あたりでしょうか。
Commented by 妖気 at 2007-09-10 22:04 x
いやー。
全部知ってるお店って何か嬉しいです。
そうですね、この中の何処かに行ってみます。
行ったら、感想をコメントします。
ありがとうございます。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-11 12:51 x
妖気さん、こんにちは!
すみません、地元ばかりで(笑)

食べに行かれたら是非、コメント下さいね~!

<< 博多のベトナム料理「Dang」 野田の韓国料理「李朝園」 >>