梅田の居酒屋「磯浜」

曽根崎の狭い路地に小さな店がいくつも軒を連ねる中、比較的店の規模が大きく、2階にも座敷をもつ居酒屋がある。

「磯浜」だ。

1階のカウンターに腰をかける。
値段は手頃なんだけど、雰囲気、割烹か寿司屋かって感じ。
定番メニュー以外にも、今日のおすすめメニューが頭上に色々と掲げられている。

造りに太刀魚。
脂がよくのって甘味十分。

磯浜何かちょっとつつきたいな・・・
店のおかあさんが「こちらなんかどうです?焼いてね。」
万願寺とうがらしだ。

大きな唐辛子を軽く焼き目をつけて、サクサクっと切った上に削り節たっぷり。
唐辛子とは言っても辛いもんじゃなくて、どちらかと言えばピーマンだよね。
ん、そうそうこの歯ごたえとほのかな苦味がいいね。ビールがすすむ。

磯浜ちょっと酢のモン食べたいなあ・・・たこ酢をいただこうかな。
大きく切られた蛸が、いい塩梅の柔らかさ。

酢の加減も、酢が勝ちすぎることなく蛸の旨みがよく出ている。

今回は生ビールメインだったけど、この店には地酒が20種類くらいあるから、今度は日本酒にあう料理をいただきながら、チビリとやりたいもんだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:磯浜
場所:大阪市北区曽根崎2-12-19
電話:06-6311-8698

by nonbe-cclass | 2007-08-28 23:37 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかみぃ at 2007-09-03 12:21 x
初コメです。いつも更新を楽しみにしています。
ところで、磯浜と書いてたんたんと読むんですか?(・・?)
少し気になったもので・・・

それとついでにもう一つ。こちらのブログにはC級呑兵衛様宛の直メールの案内は無いのでしょうか。
上の事柄を直メにした方が良いのか悩んだもので・・・

これからもグルメ、そして街、鉄道(私も鉄道好きなので)の話題、楽しみにしておりますm(__)m
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-04 12:22 x
たかみぃさん、こんにちは!
いやあ、素晴らしいご指摘ありがとうございます。
コピペしているもので、修正前の情報が残っていましたね。こうしたこともバンバン公開しちゃいましょう。

すみません、特別な読みをすることなく「イソハマ」でございます。

また、C級呑兵衛への直メールあるんですねえ~
nonbe@ekiblo.jp
↑こんな感じで。

鉄道ネタもバシバシ入れていきます~

<< 梅田の串かつ「神楽食堂 串や」 梅田の焼肉「味門」 >>