石橋の居酒屋「らんぷ亭」

ちょっと地下系に行ってみるかな。
石橋駅からすぐのところにあるセントラルビル、沖縄料理「龍太郎」なども入るビルなんだけど、地下へと続く階段を下りてみる。

居酒屋「らんぷ亭」だ。
中の様子が分からないから店の前に立ったものの、入ろうか悩んでいるところに、その向かいのラウンジからいきなり、鮮やかなオレンジのチマチョゴリの衣装をまとった若い女性が勢いよく出てきた。
客との電話のやり取りででてきたようだ。「エ?イマドコ?」なんて。

創業昭和56年
「らんぷ亭」の情報はそれだけだった。

入ると一人常連客がいたが、入口に近いテレビ下のカウンターに腰を下ろした。
珍しいなあ。極めて昭和の香りがする和の居酒屋なのに、メニューは韓国料理もしくは中華料理のメニューがずらりと並ぶ。客層が周辺の店なんだろうなあ。

でもね、ボードに書かれた本日のおすすめもあるわけ。
おー、さばのお造りがあるじゃん。素晴らしい、それいただこう。
めちゃ脂のって甘味が口に広がる。

ranpu2.jpg剣先いかもあるのね。
造りにするかイカフェにするかのチョイスがまたこの店らしい。

韓国料理メニューも多いことだし、ここはイカフェにしよう。
和えたものが出てくるのかと思いきや、イカの造りはイカの造りで出てきて、辛い味噌は別皿だった。美味い。
でもこの大きなレタスはどうやって使うかなあ。
口直しの意味もあるかもしれないが、イカフェをのせて巻いて食べるか・・・

ranpu3.jpg最後は芋の焼酎に漬物をもらうことにした。
「きゅうりしかないですが、よろしいですか?」とのことだったが、古漬けになっていて、少し生姜をまぶして出てきた。
これは、めちゃうまですな。
ちょっとした酸味がいい。酒が進むって。

おやっさん2人で切り盛りする店だったが、ゆっくりした時間が流れる落着いた店だった。

ranpu4.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らんぷ亭
場所:池田市石橋2-2-7 石橋セントラルビルB1F
電話:072-761-4088
営業:18:00~27:00 日休

by nonbe-cclass | 2007-08-02 21:27 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大徳醤油の「とびうお醤油」 庄内の居酒屋「筍」 >>