庄内の居酒屋「筍」

そこを通過するたびに気なる店があったのね。そ、いつも明るい店内に人が溢れてるんだよなあ。
「あの立ち呑みはいつか行くぞ」というのがあって、それを実現したのが今日だった。

阪急庄内駅を降りて、線路沿いを北へ向かって歩く。
ほどなく歩いたところに、立ち呑み処「筍」はあった

e0173645_08203617.jpg

入口の扉は透明ガラスなので、電車からの車窓でも、十分に店内の様子が確認できるんだけど、今日は、常連客が入口付近で盛り上がっているようだった。

店に入ると、奥に案内され、まずは瓶ビールを注文した。
ボードに書かれたオススメから、たこぶつ(400円)を肴に選ぶ。

e0173645_08204021.jpg

頭にタオルハチマキをまいた巻いた常連客は、ところどころでC級呑兵衛にも話をふってきた。彼の人柄なんだろうね、何だか彼が話すと、店の雰囲気がパッと明るくなる感じがした。

そこに加えて、そうした会話を明るく元気にやりとりする店の女性スタッフがいるわけ。立ち呑み屋にはあまりないスタイルのような気がするけど、これがこの店の人気の秘訣なんだな、きっと。
会話のやり取りやボトルをみていると、常連が多そうだ。
でも、C級呑兵衛みたいな一見の客でも、最初っから気さくな感じ。落着くね~。

あ、ゲソ焼き(塩)を追加で(300円)。身がプリプリで美味い。

e0173645_08204229.jpg

「店の中からだと、急行はあんなに猛スピードで通過していくんだ・・・。」
いつも見ている場所、今日はそれを逆の立場で見ているんだ。阪急電車は、こうした形で街の中を毎日通り過ぎるんだなぁ。

常連客に出したものと同じ、しじみ汁をサービスでもらった。
しじみが入っているわけじゃなくて、見た目は玉子スープ。でも、汁がでらうまで、十二分に貝の味なんだよなあ。これは美味い!

e0173645_08204492.jpg

そして、ししゃも(400円)。
酒も芋焼酎のロックに切り替え、ちびちびやる。

e0173645_08204601.jpg

いやあ、いい店だったなあ。
確かに、また訪ねてみたい店だったもんね。
店の看板娘なほちゃんが店のPRにと特別登場!

e0173645_08204869.jpg

こんな雰囲気のお店なんだから、行かないわけにはいかないでしょ。
是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 筍
場所:豊中市庄内西町1-1-7
時間:17:00~22:00(L.O.21:45) 日・第3木休
電話:06-6336-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2007-08-01 21:40 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 郁子です。 at 2007-08-03 22:45 x
癒しの時間を楽しんでいって下さい。和気藹々の雰囲気を味わいたいなら筍に。。。。。お待ちしてます。
Commented by 林です。。。。 at 2007-08-03 22:49 x
大分産のうなぎを持参して訪問します。
日本一おいしいうなぎをお楽しみください。
Commented by 保坂です。。。。 at 2007-08-03 22:52 x
日本でNO2の立ち飲みやです。NO1になれない理由は若い女性がいないからです。それを除くとNO1です。是非きてください。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-08-05 16:27 x
こんにちは!C級呑兵衛です。
何か和気藹々としてますねえ(笑)
でも店もお客さんも雰囲気がいいし、和やかな感じがしてとてもよかったですよ。
是非、また行きます!
Commented by 週刊げっきんLIVE at 2007-08-06 22:50 x
場所だけは、存じておりましたが。
日曜日がお店休みだったから、
それで立飲み屋さんがあると、ぼくは気づかなかったんでしょう。

いつかは常連さんにまぎれて…。

<< 石橋の居酒屋「らんぷ亭」 朝日放送にて収録 >>