石橋の居酒屋「蔵四季」

場所が場所だけにね、オープン当初はどんな店だろうと何度か足を運んだんだけど、満員で断り続けられていたのね。
居酒屋「蔵四季」だ。
「とり竹」のあるビル1Fで、長年営業されていたゲームセンターが、明るい居酒屋にとって変ったのだ。

kuras2.jpgkuras3.jpg居酒屋なので、基本的に何でもあると言えばあるが、ここのメインは手羽先だ。
それも、塩焼きでなく唐揚げタイプ。石橋商店街にも唐揚げタイプの手羽先をウリにする北新地の店もあるんだけど、えらくピンポイントエリアで名古屋名物系に力を入れるねえ~

ま、それはそれでいただくとして、
まずはホタルイカ沖漬け(380円)と地鶏の炙りもも肉タタキ(680円)あたりをいただこうかな。タタキがまたこれ、大きく切ってあるから食べ応え十分。

kuras4.jpgkuras5.jpg料理長のおすすめというホタテ貝柱ガーリック焼き(600円)も食べてみるかい。ホタテの食感と味わいに、水菜とアスパラのシャキシャキ感がいいバランスをとってくれる。

あとね、北海道銘柄ということで氷下魚(こまい)を試してみる。
タラ科の白身だが、小さな魚で3尾皿に乗ってくる。
天日干ししたものを塩焼きだ。これ酒によくあうわ。

手羽先は名古屋系かなにわ系が選べるわけ。
名古屋の手羽先からあげ(6ヶ400円)はイメージがわくが、なにわのそれは甘辛で手羽の先をカットしたものだ。
せっかちな大阪人のために考え出したのだという。
あまり揚げ物系はそもそも食べないんだけど、これはカツカツと食べてしまった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うまいもんや 蔵四季
場所:池田市石橋2-2-8 石橋ビル1F
電話:072-763-0606
営業:17:00~25:00

by nonbe-cclass | 2007-08-01 12:41 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 朝日放送にて収録 豊中のインド料理「HARI」 >>