石橋の焼鳥「とり勝」

石橋駅前のコチャコチャした狭い道。
互いに肩を寄せ合うように店がひしめき合う。

そんな中に「とり勝」が、大きな木看板を掲げて営業をしている。
すでに記憶が薄れつつあるが、もともと、この「とり勝」はC級呑兵衛ご用達の「文吾寿司」の隣にあった。
当時は、もっと小さな店(カウンターだけだったかな)でいつも満員御礼の状態、外に鳥を焼く煙がもうもうと出て、通行人の興味をそそっていた。
・・が、この一画が火事にあう。
「文吾寿司」は唯一現存で営業をしているが、「とり勝」は今の場所に移転をした。

torika2.jpgtorika3.jpgずり刺しをまずはいただこうかな。
このボリュームで500円を切るから嬉しい。歯ごたえよろしく、ビールが進む。

目の前では主人が忙しく、串を焼いている。
他店に比べて強火でしっかり焼くタイプのようだ。ねぎまと手羽先を頼んでみる。

torika4.jpg常連客が多いようで、焼酎をボトルキープしカウンターで一人チビリチビリやっている人の姿もちらほら。
主人もおかあちゃんも気さくだから、人が集まってくるわけだ。

さてさて、こちらはぼんじりでもいただくか。
ぷりっとした身を噛むとジュッと旨みが口の中に広がる。

この後、主人からたたきが美味いとすすめられたが、既に腹がいい感じになっていたので今回は諦めて店を出た。

torika5.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231
営業:17:00~23:00 日休

by nonbe-cclass | 2007-07-23 23:51 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-07-28 22:00 x
マッキーさん、こんにちは!
石橋をブイブイいわしてますねー
石橋なら何軒でもハシゴできますからね。
Commented by マッキー at 2007-07-28 14:31 x
駅長
とり勝は文吾の横の時代から
おやじが好きで 今19の息子が小さいときから
よく いきました。 昔から ほんまに 鳥
フリークにはたまりませぶん。
はつのたたき もう最高ですよ
うまいっす。
こないだ 石橋で giada ジャダという
イタリアンが前から気になってて いきました
ベリー うまかです。パスタ最高でした。
オステリア ジャダ です。
先日 家内と知り合いのバーのマスターとで
石橋 6軒 いきました。爆 ぐでんぐでん
でした。池高どおりの権太さんという
居酒屋で もんじゃ食べました 安くて うまい
いやー 石橋もいろいろあるもんですねー

<< つかの間の風景 石橋の焼肉「五色亭」(新店舗) >>