石橋の焼鳥「とり勝」

石橋駅前のコチャコチャした狭い道。
互いに肩を寄せ合うように店がひしめき合う。

そんな中に「とり勝」が、大きな木看板を掲げて営業をしている。
すでに記憶が薄れつつあるが、もともと、この「とり勝」はC級呑兵衛ご用達の「文吾寿司」の隣にあった。
当時は、もっと小さな店(カウンターだけだったかな)でいつも満員御礼の状態、外に鳥を焼く煙がもうもうと出て、通行人の興味をそそっていた。
・・が、この一画が火事にあう。
「文吾寿司」は唯一現存で営業をしているが、「とり勝」は今の場所に移転をした。

torika2.jpgtorika3.jpgずり刺しをまずはいただこうかな。
このボリュームで500円を切るから嬉しい。歯ごたえよろしく、ビールが進む。

目の前では主人が忙しく、串を焼いている。
他店に比べて強火でしっかり焼くタイプのようだ。ねぎまと手羽先を頼んでみる。

torika4.jpg常連客が多いようで、焼酎をボトルキープしカウンターで一人チビリチビリやっている人の姿もちらほら。
主人もおかあちゃんも気さくだから、人が集まってくるわけだ。

さてさて、こちらはぼんじりでもいただくか。
ぷりっとした身を噛むとジュッと旨みが口の中に広がる。

この後、主人からたたきが美味いとすすめられたが、既に腹がいい感じになっていたので今回は諦めて店を出た。

torika5.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231
営業:17:00~23:00 日休

by nonbe-cclass | 2007-07-23 23:51 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マッキー at 2007-07-28 14:31 x
駅長
とり勝は文吾の横の時代から
おやじが好きで 今19の息子が小さいときから
よく いきました。 昔から ほんまに 鳥
フリークにはたまりませぶん。
はつのたたき もう最高ですよ
うまいっす。
こないだ 石橋で giada ジャダという
イタリアンが前から気になってて いきました
ベリー うまかです。パスタ最高でした。
オステリア ジャダ です。
先日 家内と知り合いのバーのマスターとで
石橋 6軒 いきました。爆 ぐでんぐでん
でした。池高どおりの権太さんという
居酒屋で もんじゃ食べました 安くて うまい
いやー 石橋もいろいろあるもんですねー
Commented by C級呑兵衛 at 2007-07-28 22:00 x
マッキーさん、こんにちは!
石橋をブイブイいわしてますねー
石橋なら何軒でもハシゴできますからね。

<< つかの間の風景 石橋の焼肉「五色亭」(新店舗) >>