難波の居酒屋「山三」

居酒屋の中でも有名どころというのがある。
まだまだC級呑兵衛のような青二才では、鼻であしらわれるかもしれない名店がいくつもある。

あまり長居はしなかったが、今回はいい日本酒を取り揃えている店として知られる「山三」の暖簾をくぐる。
外から、カウンターに座る客入り具合が見える庶民的な店だ。
e0173645_1304513.jpg

水茄子をアテに一献。
酒はこの店のオリジナルで、純米吟醸の「酒楽座」
あっさりすっきりしたタイプで、ついつい呑んでしまうある種デンジャラスな酒かしら。
e0173645_12582176.jpg
e0173645_12582835.jpg

もう絶対きずし頼んじゃう。酒がうまいわ。
料理一つ一つが丁寧なんだよなあ。一切れ口に入れると、その滋味に脱帽する。

他の店と同じように雑然とした感じで、客の会話が飛び交う賑やかさはあるんだよね。
でも、本当に酒の好きな人たちが集まっている感じが伝わってくる。

隣のサラリーマンは一人、目を細めながらえらく黄色い酒をツイーとやっては、「そうそう」と言わんばかりに頷いている。

「古酒ですわ。」

興味津々なところを感づかれたね。
これに店のおかあさんが、すかさず入った。
「これは越乃寒梅の古酒で、8年ものなんですよ。」
e0173645_130699.jpg

じゃ、じゃあじゃあもらいましょうか、それを。
うおーこの滑らかさと風味は何だ!?日本酒を越えた逸品だ。贅沢だねえ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:山三
場所:大阪市中央区難波4-2-9 マルイチビル1F
電話:06-6643-6623
営業:17:30~24:00 日祝休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2007-07-14 22:26 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback(3) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まろまろ記 at 2008-05-25 19:41
タイトル : 山三の「スモークうなぎ」
日本酒が豊富な居酒屋さんとして知られる、山三をおとずれる。こちらは地酒が充実していて、貴重な銘柄も良心的な値段で出してくれている。 おつまみもどれも丁寧なものば... ... more
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2007-11-25 09:38
タイトル : 「山三」でかすみ酒
水曜日から週末にかけて、イベントの準備・開催がある関係で、終日ATCだ。 今日は開催前日の準備作業ということで、20時過ぎには現場を離れることができた。 時間が中途半端だったんだけど、中央線で本町まで出るんだし、それなら少し難波で呑もうかなあなんて考えたわけ。 「難波に出る」はつまり、「山三」へ行くことを想定していた。 時間が良かったのかすぐに入ることが出来た。 以前に来たときにも注文した「酒楽座」を最初に呑む。 ほのかに甘いんだけど、後味がすっきりする呑み過ぎそうになるやばい酒。やっぱし美味いなあ~... ... more
Tracked from Every Day Is.. at 2007-08-30 23:00
タイトル : 山三(やまさん)
大阪ミナミにある、日本酒党にとって天国のような居酒屋。 利き酒師の御主人が選んだ数十種類の地酒が置いてあり、日本酒に合うツマミも豊富です。 なんて書くと、敷居が高そうな店に思われるかもしれないが、全然そんなことはなく、ビールもエビスを始め輸入ビール数種も置いてるので、日本酒が飲めない人でも大丈夫(?)。 食べ物は関東煮や自家製スモークなどいろいろありますが、なんといっても「チーズ豆腐」が絶品! 酒に本当に合います。 今まで訪れたなかで、文句なく一番の居酒屋です。地元にこんな... ... more

<< 石橋の焼肉「寿ず家」 石橋の焼肉「牛若丸」 >>