石橋の居酒屋「和花」

いいお店をまた一つ。

家庭料理「和花」だ。

随分前から気にはなっていたんだけど、道路からは少し奥まったところに入口があるので、入りづらかったのね。
あとね、なんとなしに高そうなイメージもあったのよ。でも、今回は思い切って入ってみることにした。

e0173645_12264993.jpg

中に入るとカウンターのみで、とても落着いた空間。
一番奥に腰をかける。

生ビールを頼むと、付出しに肉じゃがが出てきた。
よく冷えたビールをグビグビッといくと、グラスに泡の縞模様ができる。暫く時間をおいて、五臓六腑に染み渡るのを感じる。

e0173645_12270660.jpg

ホクホクに温まった肉じゃがが美味い。一見の微妙な緊張感を解く一瞬だ。
近所に住んでいることを会話のきっかけに、店の人と色んな話ができた。
周辺の店の話に、酒の話、客の話・・・と。

はじめ、出てきた肉じゃがをデジカメでいきなり撮りだすもんだから、「おいおい、何か撮ってるけど」と怪しまれていたそうな。そりゃそうだよね。
改めまして、C級呑兵衛ですよお。

おひたしが良さ気だったので、鰹節をかけてもらって出してもらう。
シンプルなんだけど、どういい画でしょ。美味しいんだから。
シャキシャキと噛みしめ味わいながら、「焼酎もいいなあ」なんて考える。

e0173645_12272602.jpg

明太サンマの話を聞くと、焼き物の香ばしさを想像して焼酎に切り替える。
風味豊かな芋焼酎をロックで。焼酎も500円と良心的。

焼きさんまの間に明太子がはさんであるんだけど、これまた酒に合うねえ~一本ペロッといっちゃったよ。
この香ばしさとほのかにピリリとしたところが絶妙。

e0173645_12275813.jpg

「飲むペース早いわ・・・」なんて言われたんだけど、
気分が良くなけりゃそうはいかないよね。ま、間逆でストレス飲みなら別だけど。
美味しい料理と楽しい話がそうさせた、C飲兵衛好みのアットホームな店だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:家庭料理 和花
場所:池田市石橋2-4-5
電話:072-763-0031
営業:月~水は~24:00、木~土は~25:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2007-07-05 09:59 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 阿波座の「くいしんぼう初都」 銀座の居酒屋「権八」 >>