人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

服部の居酒屋「遊食遊膳 笹庵」

ホント軽く呑むつもりで、時間調整のために入ったんだけどね。

服部の「遊食遊膳 笹庵」だ。
懐石や鍋など、慶弔事や大きな宴会などに活用できそうな和食のお店。

いや、何でこの店に入ったかというと、通りすがり、看板に「泳ぎいか」なんてあったから。
生簀に泳いでいるいかを、そのまま姿造りにして出してくれるそうな。

ま、それを注文したわけじゃないんだけど、活魚料理が色々楽しめる。

びっくりというか、こりゃお得!ってのが、「びっくり造り盛り」(990円)だ。
造りも色んなものをつまんでみたいから、これはいいね。
冒頭の写真、舟盛りなんだけど、さざえ、うに、鯛・・・この映っている部分が全て入って990円。
このびっくりはうれしいじゃあないかあ。

爆笑のびっくりは、「その替わり」だ。
生つぶ貝造り(780円)というのがあったから頼みたかったのよ。
すると、もう終わっちゃったそうでなかった。
店員にそう言われて「そっかあ残念」と、またメニューに目をやると、

店員曰く「その替わりに、伊勢海老でしたらありますよ。」
というが早いか、厨房に「伊勢海老まだありますか~?」って確認している。
生つぶ貝造りは780円、伊勢海老姿造りは4380円だ。
値段も味も形状も全く接点のない、しかもかなり格差のあるものを「その替わり」と言い切れることに感服した。
その営業力大事。さすがに丁重にお断りしたけれども。

sasa2.jpgでも、もう一つすすめてもらったオオクチひらめ造り(880円)はお願いしてみた。
「オオクチ」は中国・九州地方で呼ばれる名前だそう。
ひらめ美味いよね~
このひらめも、とても歯ごたえがしっかりしていて噛めば噛むほど甘味が出てくるのよね。

時間的な制約があってゆっくり出来なかったんだけど、他にも食べてみたい造りがあったのよね。
店内の生簀でたくさん泳いでいた「泳ぎいか」は是非食べてみたいね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:遊食遊膳 笹庵
場所:豊中市服部南町1-3-9 コーポ服部南2F
電話:06-6863-0558
営業:11:30~22:30

by nonbe-cclass | 2007-06-29 23:38 | 服部天神 居酒屋 | Comments(0)


<< 極楽商店街の「新吉士小籠堂」      八重洲の居酒屋「ちゃぽん」 >>