北堀江の居酒屋「椿」

居酒屋と言っちゃあ、イメージ違うかな。
おしゃれな店だからね~

「燦花」で紹興酒漬けになり、話も盛り上がりテンションも幾分高め。
呂律が微妙に回ってないんじゃないかと思う節もあるんだけど、他も呂律が回ってないから、話自体はうまくかみ合ってる。

店を出てからイニシャルO氏がもう1軒行きましょうというので、イニシャルS氏は脱落したが、イニシャルO氏が勧める北堀江にある「椿」へと向かう。
外観からして北堀江って感じ。

tub2.jpgメニュー見てると、色々と変わったものがありますなー。
お勧めの日本酒の中に「亀泉」の純米吟醸・タンク指定(945円)があったので、すかさずこれを注文。ん~さっぱりとして料理の味を邪魔せずいい感じ。

魚は、淡路島の岩屋から直送した新鮮かつ旬なところが味わえる。
「伝助穴子薄造り」(924円)かあ。デンスケって大きなアナゴのことをそう呼ぶんだけど、冬近くに水揚げが多いという知識があったから、冬のイメージがあったんだけど、通年味わえるものではあるんだね。
とてもあっさりして、酒呑みにはよい一品だ。

tub3.jpgtub4.jpgこの店で食べてほしいのは、生麩を使った料理だね。もともと生麩ってもちもちして美味しいでしょ。
写真は、生麩田楽(714円)と生麩照り焼き(609円)。生麩のもちもちっとした食感と、味噌にしてもタレにしても、とろっとした甘みとの相性が抜群なのね。
イニシャルT氏が「美味い~」と叫んでいた。

終電も終わった夜は、雨が本降りだった。
ええ気分メンバーは各々タクシーで散っていった。

tub6.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:椿
場所:大阪市西区北堀江1-9-1
電話:06-4390-4966
営業:日~木・祝17:00~24:00、金土・祝前17:00~26:00

by nonbe-cclass | 2007-06-09 23:46 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かんさいごはんマップ。 at 2008-05-04 19:01
タイトル : 北堀江 椿
北堀江 椿 ■住所 大阪市西区北堀江1?9?1 ■電話 06-4390-4966 ■営業時間 17:00~24:00(金・土曜、祝前日は~翌2:00) ■定休日 無休 ■交通 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅から徒歩1分 地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅から徒歩4分 ■ホームページはこちら。 【レビュ.. ... more

<< 桜川の韓国料理「オール・イン」 中央区の広東料理「燦花」 >>