築地の天婦羅「黒川」

e0173645_7275591.jpg雨の中、店を見つけるのに少してこずった。
築地場外市場の端のほう、細い路地を入ったところに静かに暖簾がかかる。

天婦羅の「黒川」だ。

忙しそうな感じだったが並ばずに入ることが出来た。
注文したのは、かき揚げ天丼(1300円)。
本当はカウンターで主人がこだわる野菜をカラッと揚げて欲しいところなんだけど、ランチで時間的にもあまり余裕がなく惜しみつつ・・・

しばらく待っていると、これまたごっつい厚みのあるかき揚げがボカーンとのった丼がやってくる。

おーー、胡麻油で揚げた香ばしい衣がサクサクでウマウマ。

何が凄いって、海老と帆立がナンボほど入ってるのよ
ホタテなんて小粒のやつじゃないよ。大きなホタテ貝柱が程よい大きさにカットされて、食べても食べても出てくるんだから。

これだけサイズが大きいと、胃にもたれそうな感じがするんだけど、タレが絶妙なのも手伝ってあっさりと、そしてペロッと平らげてしまった。

e0173645_7281689.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:黒川
場所:中央区築地6-21-8
電話:03-3544-1988
営業:9:00~14:00、17:00~21:00(土は9:00~15:00)日祝休

by nonbe-cclass | 2007-05-17 09:12 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー~谷川米穀店・... 肥後橋のくえ料理「九絵家」 >>