十三の立ち呑み「はながさ」

一人で呑みたいときもあるさー。
喧騒の中の立ち呑み屋で、周りの景色を眺めながら気持ちをゆっくりさせたいさー。

はっ、気がつくと十三に降り立っていた。
しょうべん横丁を歩くんだけど、今日は店に入るのもおっくうだ。もっとライトにいきたいところ。

横丁を抜けてしまったところに、えー感じの店あるやないの。
沖縄料理の立ち呑み屋「はながさ」だ。

e0173645_00283846.jpg

店内はいっぱいで人気店のようだ。
外にもテーブルがあって、そこの一つでオリオンビールを注文した。

海ぶどう(500円)と島らっきょう(300円)をアテにしながらグビグビ、通り過ぎる人たちを眺めながらまったりとする。

e0173645_00285692.jpg

以前、ホルモン亭があったときは、ベロンベロンになってもホルモンつつきながら立ち呑みを楽しんでいたけど、なくなって以来、ここらあたりで滞留することもなくなったよなあ・・・提灯越しにみえる十三の街を眺めながらしみじみと考える。

店内が空いたので是非中へ、と言われたので中に入る。
店の人たちが皆明るくて、元気だ。客まで明るくなってしまう。それが人気の秘訣なのかな。笑いが絶えないし、店と客との会話もはずんでるね。

もう一品くらいほしいなあ・・・何か沖縄っぽい一品ありますかと尋ねたら、メニューにはなかったけど、堅豆腐にゴーヤをのせた一品が用意してくれた。
ここのゴーヤ、ほどよい苦味で美味しいなあ。

e0173645_00285794.jpg

気分が何となしに軽くなった感じ。いいお酒が呑めたかな。
また、足を運んでみたくなるアットホームな立ち飲み屋だったね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:はながさ
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-13
電話:06-6866-0006

by nonbe-cclass | 2007-05-11 10:28 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback(2) | Comments(6)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まろまろ記 at 2008-09-28 11:49
タイトル : 沖縄料理・立ち飲み はながさの「スクガラス豆腐」
十三にある沖縄料理・立ち飲みのはながさでスクガラスをいただく。 スクガラスとはスクの稚魚を塩辛にした保存食。 これを島豆腐(ジーマーミー豆腐)にのせたものが沖縄料理... ... more
Tracked from 辛口環境担当「エ辛ジスト.. at 2008-04-04 15:24
タイトル : 十三ではしご酒 ?はながさ
 環境担当の性悪男が仕事上優等生的・偽善者的・公共広告機構的発言を続けなければならない環境に耐えかねて、環境保護その他の問題について本音で毒舌を吐くことにより個人的にストレスの解消を図るとともに、自己の持続可能性(サスティナビリティ)に欠ける不健康な生活(飲み歩き・激辛チャレンジ等)をレポートするブログです。 ... more
Commented by ひー姉 at 2007-05-14 21:21 x
十三は、第七藝術劇場しか知らなくて。
つい急ぎ足で過ぎてしまいますよ・・ウロウロしたいけど。
12日も最終上映に行きました。
「一人で呑みたい時」、ありますよねぇ。
でも、ここは誰かと一緒に行きたいと思います。(笑
Commented by C級呑兵衛 at 2007-05-15 07:29 x
ひー姉さん、こんにちは!
C級呑兵衛は酒ばっかり・・・第七藝術劇場を知りませんでした(笑)
「はながさ」はとても気さくな感じで、立ち飲みではあるんですが女性同士のお客さんも楽しんでました!
Commented by iwa-p at 2007-05-16 18:42 x
このお店は絶対行きたいなあ..前回、石橋の沖縄料理の店では記憶が飛んでしまって失礼致しました。今度はしっかり語り合いましょう。ぜひご相伴を!!
Commented by C級呑兵衛 at 2007-05-17 08:01 x
iwa-pさん、こんにちは!
そうですね、是非ご一緒しましょう!
立ち飲みだと、記憶が飛ぶこともないでしょうね(笑)
Commented by iwap at 2007-06-20 10:21 x
テレビでこの店紹介していた番組をみていたS市在局のM社長とおまけ一人の三人で6月14日行ってきました。情報通りとても雰囲気のよいお店で、家族ぐるみで切り盛りしてるなぁ~と思いつつ、オリオンビールに海ぶどうと島らっきょを鱈腹頂いてきました。その店では大丈夫でしたが、庄内の例のお店にいき、見事記憶は飛びました。学習能力ないですね(泣)
Commented by C級呑兵衛 at 2007-06-22 02:59 x
iwapさん、こんにちは!
テレビでも紹介してましたか。明るい感じでいい店ですよね。
それにしても庄内でまたやっちゃいましたか(笑)

<< 梅田のベトナム料理「ベトナムフ... 豪徳寺の寿司屋での一幕 >>