嵐山・東山のしだれ桜

しだれ桜リレーで〆ましょか。

嵐山からは常寂光寺のしだれ桜
この寺まで散々歩いた挙句に、この桜を観るために更に境内では階段をあがって、足がわなわな状態だったぞ。
緑の中で1本、静かに紫色を奏でるしだれ桜だった。

shidare2.jpgここから天龍寺を少し観てから河原町に出た。
東山に出るなら、やはり観ておきたいのが円山公園のしだれ桜
・・・だったんだけど、「あれっ?こんなんだったけ?」

何かスカスカな感じがするんだけどなあ・・・
実は観に来る人がかなり多かったんだけど、結構期待外れという声があちこちで聞こえた。
これだけ、大規模なしだれ桜なので迫力はあるんだけど、華やかさにちょっと欠けたかなあ・・・

shidare3.jpg露店がたくさん並び、桜の下では大学生の宴会炸裂(ちょっとマナー悪い感じだったけど)だった。
でも、露店の後ろにあるしだれ桜が意外と良かったりするんだよね。

一通り回って、清水寺のライトアップを観に行くまで、ここでも休憩。
もー露店にインド料理あるから、思わずシシカバブ買っちゃったよ。全く京都らしくない。
それにビール、ビール。え?もちろん良妻も。

ここって、店の前にテーブル(座敷)が並んでいて、桜の下で団子どころか焼肉まで食べれたりする。
湯豆腐つついている人もいたなあ。
これはいいなあ。昼から来たら飲みっぱなしだわ、きっと。

この後、Jr.は通りすがりの舞妓さんとツーショットで写真を撮ることができた。最近、観光で変装するのもあるけど、やっぱり違うね。
「あ、次自分も・・・」と言うが早いか、他の人からシャッター押してくださいと言われ、すっかりタイミングを逃してその場を離れることになってしまった。

高台寺周辺の桜も良かったよ。
人力車とのロケーションも京都らしくていいね。


「ブログdeバーチャル駅長 阪急・能勢電沿線みんなのさくら情報募集企画に参加中」

by nonbe-cclass | 2007-04-09 22:49 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< この間の騒動by文吾寿司 嵐山の桜 清涼寺 >>