三国のバリ料理「HAPPY BALI」

前から行ってみたいと思っていたんだけど、いよいよその日がやってきた。
ここんところ久しいアジア料理の店だ。

阪急三国駅から少しあるんだけど、バリ料理「HAPPY BALI(ハッピーバリ)」だ。
昨日時間が遅かったんだよね~駅から東へ商店街を通り抜けるんだけど、もう殆ど閉まって人通りが殆どない状態だったのよ。
商店街も抜けてマンション街を淋しく進んでいくと、どこからともなくガムランの音色が・・・わ、こんな所にいい感じであるじゃん。

bali1.jpg予約してなかったんだけどうまく入ることができた。
というか、タイミング外していたらダメだったくらい、この店だけ人満載でございます。それも、ファミリー、仲間、女性同士など色んな層にうけているんだよね。

店内はエスニックムードたっぷり。
プロジェクターからはバリ舞踊の映像が流れ、店内にはガムランが心地よく耳に響き、香の匂いがリラックスさせるわけ。

bali2.jpgbali3.jpgさてさて、わくわくするねえ~。何を食べようかなあ。コース料理ではなく、アラカルトで色々頼んでみようとメニューを手に取った。ぬおー、舌を噛みそうな名前の料理ばかりだね~

とりあえず、最初に白身魚の生春巻き(580円)、サテムルッワルンスタイル(600円)、バクソアヤム(580円)を頼んでみる。生春巻きは可愛く彩られて出てくるが、甘めのタイ風タレかあっさりタイプの中華風で楽しめるぞ。
バクソヤムは、バリ島サイズの大きな肉団子と野菜のスープで、あっさりしていて食べやすいなあ。少し辛目のソースもでてくるので、好みで入れてみると味にも少しインパクトが出てグー。

bali4.jpgbali5.jpgサテムルッワルンスタイルは、バリ島屋台の味をそのまま再現したという豚バラの串焼き(3本)だ。
これ、歯ごたえ・スパイスよろしくビールが進むねえ~。現地屋台に行きたいなあ、チクショー。

あ、あとねアヤムパンガンブンブバリ(820円:写真左)が美味しかったぞ。
鶏肉のグリルなんだけど、このスパイシーさと香ばしさがいいねえ。

bali7.jpgbali6.jpgJr.は出てくるものを食べては気に入っている様子だが、ナンが食べたいというので、カレーアヤム(820円)を注文。バリ風ココナッツ風味のチキンカレーなんだけど、さらっとしたカレーながらコクがしっかりあるのね。チキンゴロゴロ入ってるし。

C級呑兵衛と良妻はご当地ビールを注文。
インドネシアのBINTANG(ビンタン)ビール(780円)、Bali Hai(バリハイ)ビール(780円)だ。

酒のお供には海老の炭火焼(1260円)。炭火で香ばしく焼いた海老を、バリ島でよく使われるという特製リチャソースをつけて食べる。
このソースオニオンドレッシングのようなとろみがあるんだけど、全然辛くなく(どちらかというと甘味)って、確かに海老にあうなあ。

bali9.jpgJr.は最後、ランブータンゼリーを美味そうに食べていた。
ランブータンもベトナムやインドネシアなど東南アジアでよく知られた果物だけど、ライチみたいな味。
ランブータン以外にもキウイやオレンジなどが入った涼しげな一品だったぞ。

いやあ、満足満足。
店の雰囲気も良かったし店の人達も親切だった。
誕生日の時には写真をとったりケーキがあったりと色んなイベントを催してくれるみたいで、店内にも色んな楽しそうな写真が飾ってあったね。

いい感じだから、是非行ってみて。

bali10.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:HAPPY BALI
場所:大阪市淀川区西三国1-1-11
電話:06-4807-9888
営業:11:30~14:00、17:30~23:00

by nonbe-cclass | 2007-04-08 08:41 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 清水寺の夜桜 石橋の居酒屋「あすか亭」 >>