堺の「とれとれ市」

前から一度来てみたいと思っていた、堺の「とれとれ市」
出島漁港で毎週土日に開催される市だ。

漁港の市だから、新鮮な魚貝が安くで手に入る。一盛り売りももちろんなんだけど、一ケースで800円とか男前だ。しゃこなんて、イキがよくてピンピンはねてる。大きな魚よりも、近海ものの魚貝が並んでいて見た目にも楽しい。

tore2.jpgtore4.jpgここの面白いところは、この場所で好きな食材を買って、七輪で焼いて食べることができることだ。
串で刺しているバーベキュー用の食材なんかもあったりする。

とれとれ名物のバーベキューセット(2100円)は、殻付牡蠣2つ、有頭海老2尾、さざえ2個、はまぐり4個、ホタテ4枚(ほんとは2枚だろうけど小ぶりだったから多めに入ってたみたい)のセットだ。

tore6.jpgtore5.jpg会場は大きなテント内なので雨でもOK。
魚貝販売の他、カニ汁やたこ飯、その他うどん、たこ焼き、天ぷら等等何でもござれ。スーパーボールすくいもある。

食堂スペースにはテーブルが並んでいるので、好きな場所で七輪焼きが出来る。ここは人で満載だ。
七輪がなくても、好きなものを買って、ここで宴会チックな団体もあったぞ。

七輪は借りるのに2000円(2時間)必要だ。細かい話をすると紙皿と割り箸は別料金で150円。

tore1.jpg「えー結構するじゃん」と思われるかもしれないが、これには2000円分の焼肉がついてくるんだよね。
炭は最初から万全の状態で赤々としており、場所を言えばそこまで持ってきてくれる。
また、食べ終われば、言えばその場で引き上げてくれる。

焼肉は350g分で牛だけでなく豚もデーンと入っている。キムチとタレ付。
これもね、意外と美味かったりするわけ。「えー魚貝食べたいのに~」とか言っていたが、なんてことはない両方簡単に平らげた。

クァー!ビールがすすむ。
ビアホールにきた感じで、昼からいい気分だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
とれとれ市(堺市漁業協同組合連合会)
場所:堺市堺区大浜西町24 堺出島漁港内
電話:072-221-7272
営業:10:00~17:00 土日のみ

by nonbe-cclass | 2007-03-28 23:00 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 本町の居酒屋「熱心」 堺とれとれ市会場の桜 >>