石津川の塩ラーメン「龍旗信」

日曜日、堺の湊というところで毎週末開催されている「とれとれ市」に行こうと家族で南海電車に乗ったが、
湊駅は石津川駅の隣りじゃないか!

阪急沿線の方には「は?あんた何言ってんの?」くらいにローカルな話のように聞こえるかもしれない。
でも、あの塩ラーメンで有名な「龍旗信」がある所と言えば納得されますかな。

そうメディアでもかなり取り上げられている有名店だが、丁度、開店間際に着く感じだったので腹ごしらえをここですることにした。

小雨降りそうな危うい天気だったが、開店少し前には店に到着した。既に先客が数組あって並んでいる。
ま、それでも、開店と同時に1回転目の客として入ることが出来た。席数に対して満席にはせず、対応できる分しか入れなかった。

注文は、やはり龍旗信ラーメン(700円)。

この店を最初に知ったのは、C級呑兵衛がケーブルテレビ番組でレギュラー出演していた時に、この店の紹介をしたことがあったわけ。
その時は3種類のラーメンを味わうことが出来たんだけど、もー感動したね。あのムール貝の旨みには脱帽。

この店には塩ラーメンしかない
でも、ここの塩は中国の天日干海塩で、塩なんだけど塩分が少ないという健康志向タイプ。
これに、やっぱりムール貝だね。この貝の旨みがたまらない。貝の風味を出すために、この貝を選んでいるのだそうだ。

透き通ったスープが気持ちいい。
塩ラーメンと聞くとあっさりのイメージがあるが、味に深みがあるので一度食べると「あ、また食べたくなるかも。」間違いなし。

ryuki2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:龍旗信
場所:堺市西区浜寺石津町西4-1-19 1F
電話:072-245-2040
営業:11:30~14:00、18:00~26:00 第3月休

by nonbe-cclass | 2007-03-28 19:55 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback(3) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かんさいごはんマップ。 at 2009-01-22 21:22
タイトル : 龍旗信 (りゅうきしん)
龍旗信 (りゅうきしん) ■住所 大阪府堺市西区浜寺石津町西4?1?19 ■電話 06-6358-4509 ■営業時間 11:30~14:00,18:00~26:00 ■定休日 第3月曜 ■交通 南海本線石津川駅より徒歩約3分 ■ホームページはこちら。 【レビュー】 南海本線石津駅までやってきました.. ... more
Tracked from まろまろ記 at 2007-12-06 14:51
タイトル : 堺ラーメン 塩専門 龍旗信の「龍旗信ラーメン」(塩ラーメン)
めずらしい塩ラーメン専門店「龍旗信」で塩ラーメンをいただく。こちらの塩ラーメンは、塩なのにしっかりとした味わいがある。話をお聞きするとムール貝からもスープを取... ... more
Tracked from Yukienglish .. at 2007-03-29 12:18
タイトル : ラーメンのために高速飛ばす-大阪堺『マイハウス』
今日は近所のかかりつけの先生の出身地の堺まで、高速を飛ばして頂きました。すごーく遠いイメージだったけど、我が家から30分で到着。私のリクエストで塩ラーメン専門『龍旗信』http://www.ryukishin.com/ へ。国道沿いだけどいっぱいの人で、本当に本当においしい。塩ラー... ... more
Commented by yukienglish at 2007-03-29 12:15 x
龍旗信、ダイスキです。阪急沿線に支店がほしい。
あの塩のあっさりながら、こくがあるスープ、他のお店ではたべたことがないです。本当ローカルな感じの場所ですけどね。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-03-30 00:16 x
こんにちは~
ん!確かに支店欲しいですね~

飽きさせないコクのある味に加えて、さり気なく健康に気を遣っているところが嬉しいですね。

・・・確かに石屋川は普通電車しか止まらない駅ですけどね。

<< 堺とれとれ市会場の桜 雨の天橋立 >>