築地のラーメン「井上」

e0173645_12145447.jpg気がつけば築地場外市場にまた来ていた。

今回は何を食べようか・・・
気分的には海鮮系、そうねえ寿司にでもするかと思ってやってきたんだけど、
いつもはかなり列をなしている店が、今回はそうでもなかったので急遽予定を変更して、列に並ぶことにした。
ホント、ここだけは道を塞ぎかねないくらい列ができるからね。

ラーメンの「井上」だ。

おやっさんが客の動きを確認しながら、狭いスペースながら鉢をカンカンと並べ、要領よくラーメンを盛っていく。

「おいおい・・・えらく、チャーシュー入れるんだねえ。」
4枚も5枚も入れていくぞ。大雑把な動きだなあと思う反面、豪快なわけ。

一人ずつ手渡される中華そばは600円。このボリュームで600円は安いね。実際チャーシューメンになってるわけだし。

「アツツッ、スープなみなみ入ってるじゃん。」
チャーシュー以外にも、メンマ、ねぎにカイワレがトッピングされている。

そーっと移動して、立ち食い台へ。
並んでいる間は気がつかなかったけど、この時点では、もう結構列ができちゃってたね。
下に写真あるでしょ。店の前にいる人達は、通行人ではなく並んでいる人達だから
隣の店のじゃまにならないように、折り返し折り返しさせながら並ばせている。

個人的には麺固めが嬉しいところだが、ここは少し柔らかめ。
細麺の縮れ麺で、一気に頬張る感じかな。ここで働く人達への配慮かもしれない。
スープは醤油ベースであっさりタイプ。

ま、能書き云々よりも、この市場の喧騒の中でシンプルな中華そばを慌しく頬張る、それ自身が楽しいわけよ。

e0173645_12152457.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:井上
場所:東京都中央区築地4-9-16
電話:03-3542-0620
営業:4:30~13:30

by nonbe-cclass | 2007-03-17 09:00 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MammaGamma at 2008-01-26 08:18
タイトル : 中華そば「井 上」@ 築地
23区で一番ラーメン屋さんが多いのは新宿区だそうです。区の面積からすると圧倒的に世田谷区だと思っていましたが、やはり繁盛店を抱えて??... ... more

<< ザ・締め出し 福島の居酒屋「白鶴酒坊」 >>