人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

伊丹空港の利き酒マシーン

利き酒か・・・

酒屋や気の良い居酒屋あたりでは、酒の試飲をさせてくれるところがあるが、まあ、飲み比べなんかできると嬉しいわね。

伊丹空港のJAL出発カウンター端にある「空港銘酒蔵」
伊丹空港ということで、主に伊丹・池田・灘あたりの酒を中心に、関西の地酒を色々と取り揃えている面白い店だ。
一升瓶もあれば、ワンカップまで揃っている。
いやあ、「たこ昌」だけでなく、大阪出る時連れって行ってやってほしいね。

ここでは酒が買える以外に、立ち呑みができてしまうから困ったものだ。
とは行っても、千鳥足育成を目的にしているのではなく、飽くまで日本酒をその場で少し味わってもらうという少しスタイリッシュな雰囲気だ。
カウンターには数種類の日本酒がならび、少しばかりの肴が用意されている。

・・・いやいや、やはり気になるのは「利き酒マシーン」だ。
いやでも目立つから。
簡単に言えば、大き目の自動販売機に日本酒(一升瓶)が売られているかと思いきや(それでも驚くけどね)、
これが実は「自動利き酒マシーン」で、貸し出されているお猪口を注ぎ口におき、100円を入れ好きな酒のボタンを押すというもの。

興味本位で1つだけ選ぶことにした。
「超特選黒松白鹿山田錦」はさっぱりしてさらっと喉元を過ぎる感じ。
「あ・・もうないや。」

kikiza2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:空港銘酒蔵
場所:豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港内 北ターミナル2F出発ロビー
電話:06-6856-6874
営業:8:00~20:00

by nonbe-cclass | 2007-02-13 20:32 | 蛍池 居酒屋 | Comments(2)
Commented by しるこ at 2007-02-14 10:02 x
え??そんなとこがあるんですね!!!
ちょっと、お高いワイン屋さんしか知らなかった…
機会があれば、是非行って、
米のしる、飲み比べてみます♪
Commented by C級呑兵衛 at 2007-02-15 07:29 x
しるこさん、こんにちは~
この店は今年の1月にオープンしたばかりなんですよ。利き酒マシーン、是非体験してみて下さい。


<< 石橋の串かつ「最善」      緑地公園の「ふぐ甚」 >>