人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

緑地公園の「ふぐ甚」

焼肉も多いが、寿司をはじめとする魚料理も外せないC級呑兵衛。

以前から気になっていた店に行ってみることにした。
場所は北大阪急行の緑地公園駅から少し歩いたところにある「ふぐ甚」だ。

魚問屋「西井水産」の直営店で、店名の如く、てっちりをはじめとした魚料理が楽しめる。
新鮮な食材を安価に味わえるのが魅力だ。

居酒屋としても利用してみたいが、今回は昼の定食で訪れた。
注文したのは「にぎり定食」(880円)。にぎり7巻に、小鉢と椀物がつく。
にぎりはどれもネタが大きくて食べ応え十分。サーモンあたりはとろけっちゃうから。
意外に関心してしまったのが、椀物。
この流れからすると明らかにサイドメニューなんだけど、チョイスできるわけ。
これがね、かに汁、ふぐ汁、きつねうどん、天ぷらうどん、ぶっかけからなんだわ。これは嬉しいね。迷わず、かに汁にした。

ボリュームある「かに汁」が温まって美味い。
写真だと分からないが、身のしっかり入った足が3本程と、足のつけねあたりの蟹がゴロゴロっと入っている。
身をほぐしながら味噌汁に散らばせ、ずずっとすする・・・何とも贅沢。これは価値あるわ。

Jr.はと言うと、単品でにぎりを頼んでいた。
「あっ、またお前トロか・・。」

jin3.jpg店の隣は西井水産で、色んな魚貝をはじめとした食材を扱う。
ここも、活きたふぐを筆頭に、色んな魚貝が安価で売られている。
このまま家に帰るんなら、絶対に買うんだけどなあ。

見ているだけでも楽しいぞ。

jin2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ふぐ甚
場所:吹田市江坂町4-17-6
電話:06-6339-6133
営業:11:00~14:00、17:00~21:30(L.O.21:00) 水休

by nonbe-cclass | 2007-02-13 00:10 | 関西 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< 伊丹空港の利き酒マシーン      石橋の焼肉「みつる」 >>