築地のラーメン「大一」

e0173645_12265229.jpg最近、東京へ出張の際は少しだけ早めに行き、築地で昼食を摂っている。
活気ある市場、あのゴミゴミした感じがアジアンテイストで好きだ。外国からの観光客も多く、あちこちでシャッターを切っている。

昼間にがっちりかかってしまうと、メインどころの店は行列になってしまう。今回はそのパターンだった。
「ん~さかなにするか、この立ち食い系にするか・・・。」

e0173645_1227766.jpg築地場外市場には、それこそ「まぐろ丼」「寿司」などの店がひしめき合っているが、
もう一つ、新大橋通り沿いにある「もんぜき通り」には、立ち食いメインの店が、これまたひしめき合っている(写真左)のだ。
市場で働く人達向けなんだろうね。でも、すっかりサラリーマンや観光客にも定着している。

今回は悩んだが、あまり時間もないことだし立ち食い系に決めた。
それにしたって、丼、カレー、うどん、ラーメン・・・ん~色んな店があるなあ。
既に立ち食いしている人を見ていると、どれも美味そうでね。
とにかく「井上」というラーメンはダントツで列をなしていたね。

さて決めた先は、ラーメンの「大一」
しょうゆラーメン(600円)を注文してみた。一応、気持ち程度、店にカウンターがあるが、やはり基本は立ち食いかな
店の人も注文するやいなや、「出来たらお持ちしますんで」と返ってきたし。でも、ここは立ち食いの方が雰囲気出ていいぞ。

この通り、店と通りを挟んで道路沿いに立ち食いゾーンがある。だから、さっきの写真、左右に人が分かれてるでしょ。
別にC級呑兵衛が通るからといって、道が自然と出来たんじゃないから

「お待たせしました~」と出てきたのが、あ~何か懐かしい、「中華そば」って感じかな。大きなチャーシューと煮玉子が入っている
この卵美味しいなあ。少し濃い目の味付けにしてあるんだけど、半熟で中の黄身がトロッとしてるぞ。

あっさりしたスープが麺とよく絡んで、結構一気にズズッと食べちゃった。いい感じ。

e0173645_122720100.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大一
場所:東京都中央区築地4-9-16
電話:090-8870-2953
営業:8:00~15:00 築地市場休場に同じ

by nonbe-cclass | 2007-02-04 11:39 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田のおでん「た古梅」 中津の居酒屋「まぐろや」 >>